科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | MP_E3_02 |
担当者 | 赤川 力 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻 |
分類 | 必修科目 研究演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 各期 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
臨床心理学に関する文献を読み、研究テーマを設定し、研究方法および研究方法論に関して学修する。その後、研究計画を立て、予備調査等を行い、修士論文への準備を進める(第1週~第30週)。そして、本調査の実施と結果をもとに考察を加え、修士論文として提出する(第31週~第60週)。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
教育,医療において臨床心理士として勤務した経験から,現場において有用になり得る講義を行う。 |
授業の 到達目標 |
・臨床心理学に関する研究テーマを設定し、先行研究を調べて問題提起することができる。 ・研究方法について、概観し、自身のテーマに即した方法を実施することができる。 ・臨床心理学に関係する自身の研究テーマに関する臨床現場で活動することができる。 ・心理臨床家として、研究者としての倫理事項を遵守することができる。 ・中間発表会、審査会等において、研究内容を報告できる。 ・修士論文として提出することができる。 |
学習方法 | 文献検索・文献抄読、文献レビューの発表と討議、研究計画の検討、各種学会発表の検討を行う。ある課題について調査した結果を個人やグループで発表させる授業を行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考書籍:「心理臨床学研究 論文執筆ガイド」一般社団法人 日本心理臨床学会 学会誌編集委員会編 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 研究計画の準備 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 研究計画書の作成 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 研究計画の準備、関連文献購読 |
授業 | 研究計画書の作成① | |
事後学習(復習) | 研究計画の準備 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 研究計画の準備、関連文献購読 |
授業 | 研究計画書の作成② | |
事後学習(復習) | 研究計画の準備 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 研究計画の準備、関連文献購読 |
授業 | 研究計画書の作成③ | |
事後学習(復習) | 研究計画の準備 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 中間発表会の準備、関連文献購読 |
授業 | 中間発表会の準備① | |
事後学習(復習) | 中間発表会の準備 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 中間発表会の準備、関連文献購読 |
授業 | 中間発表会の準備② | |
事後学習(復習) | 中間発表会の準備 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 中間発表会での指摘事項の整理 |
授業 | 研究計画の再検討 | |
事後学習(復習) | 研究計画の再検討、関連文献購読 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会提出への準備 |
授業 | 倫理委員会提出資料の準備 | |
事後学習(復習) | 倫理委員会提出への準備 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会提出への準備 |
授業 | 倫理委員会提出、修正作業 | |
事後学習(復習) | 予備研究への準備 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 予備研究への準備 |
授業 | 予備研究① | |
事後学習(復習) | 予備研究への修正 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 予備研究への準備、文献研究 |
授業 | 予備研究② | |
事後学習(復習) | 予備研究への準備、文献研究 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 予備研究へのまとめ |
授業 | 本調査への準備① | |
事後学習(復習) | 本調査への準備、研究方法への習熟 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 本調査への準備、研究方法への習熟 |
授業 | 本調査への準備② | |
事後学習(復習) | 本調査への準備、研究方法への習熟 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 本調査への準備、研究方法への習熟 |
授業 | 本調査の結果、分析① | |
事後学習(復習) | 本調査の結果の整理と分析 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 本調査の結果の整理と分析 |
授業 | 本調査の結果、分析① | |
事後学習(復習) | 本調査の結果の整理と分析 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 本調査の結果の整理と分析 |
授業 | 本調査の結果、分析② | |
事後学習(復習) | 本調査の結果の整理と分析 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 本調査の結果の整理と分析 |
授業 | 本調査の結果、分析③ | |
事後学習(復習) | 本調査の結果の整理と分析 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 疑問点、改善点の整理 |
授業 | 修士論文の執筆作業① | |
事後学習(復習) | 討論事項の整理 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 疑問点、改善点の整理 |
授業 | 修士論文の執筆作業② | |
事後学習(復習) | 討論事項の整理 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 疑問点、改善点の整理 |
授業 | 修士論文の執筆作業③ | |
事後学習(復習) | 討論事項の整理 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 疑問点、改善点の整理 |
授業 | 修士論文の執筆作業④ | |
事後学習(復習) | 討論事項の整理 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 疑問点、改善点の整理 |
授業 | 修士論文の執筆作業⑤ | |
事後学習(復習) | 討論事項の整理 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 疑問点、改善点の整理 |
授業 | 修士論文の執筆作業⑥ | |
事後学習(復習) | 討論事項の整理 | |
第24週 | 事前学習(予習) | 提出への準備 |
授業 | 修士論文の提出 | |
事後学習(復習) | 討論事項の最終確認 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 口頭試問に向けて準備する |
授業 | 口頭試問への事前準備作業① | |
事後学習(復習) | 疑問点、改善点の整理 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 口頭試問に向けて準備する |
授業 | 口頭試問への事前準備作業② | |
事後学習(復習) | 疑問点、改善点の整理 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 口頭試問に向けて準備する |
授業 | 口頭試問への事前準備作業③ | |
事後学習(復習) | 疑問点、改善点の整理 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 口頭試問にむけて準備する |
授業 | 口頭試問での指摘事項の検討 | |
事後学習(復習) | 討論事項の整理 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 最終提出の準備 |
授業 | 修士論文最終提出 | |
事後学習(復習) | 最終提出確認 | |
第30週 | 事前学習(予習) | 今後の課題についての検討 |
授業 | 修士論文提出後の振り返り | |
事後学習(復習) | 今後の課題についての検討 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・倫理審査の準備が必要である ・ゼミ内において積極的な発表、ディスカッションが求められる |