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子ども学実践演習Ⅰ(幼児期)

科目名 子ども学実践演習Ⅰ(幼児期)
ナンバリング MC_A1_02
担当者 田中 麻里
櫻井 琴音
櫻井 京子
新井 馨
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 子ども学専攻
分類 選択科目 基幹分野
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
①幼児教育保育の全体的構造をとらえ、具体的な計画、展開と評価の方法等を学ぶ。②音楽表現と造形表現の実践活動に着目し、指導法の意義と課題を考察する。③配慮を必要とする子どもと保護者への対応について、指導法や配慮事項等を学ぶ。保育現場の経験を持つ教員による講義及び実習指導等を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
保育現場において、乳幼児及び保護者に対する実践活動を行った教員による、講義及び実習指導等を行う科目である。
授業の
到達目標
幼児期の子どもが育つ環境としての教育・保育現場(幼稚園、保育園、認定こども園)を中心に、子どもの育ちと教育・保育の意義を踏まえ、今日的課題を明らかにする。また、専門的知識と技術を実践、応用するために、現場における調査やフィールドワークに取組むことを通して専門的なスキルの向上を目指す。
学習方法 講義、フィールドワーク及びレポート発表や討論を取り入れながら行う。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
参考書及び参考資料等は、担当教員が適宜指示する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10       10         10     10         20   20   20     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 20
受講者の発表 30
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 幼児期の保育・教育に関する自らの疑問点を整理しておく。
授業 子ども学実践演習Ⅰ(幼児期)の意義と課題〔担当者全員〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 幼児教育保育の内容、実践活動の意義と諸方法〔櫻井京〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 幼児教育保育の実践活動:フィールドワーク〔櫻井京〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 幼児教育保育における実践活動の課題(フィールドワークの振り返り)〔櫻井京〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第5週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 幼児教育保育における音楽活動の意義と方法〔櫻井琴〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 音楽活動を用いた実践活動:フィールドワーク〔櫻井琴〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第7週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 音楽活動を用いた実践活動の課題(フィールドワークの振り返り)〔櫻井琴〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 幼児教育保育における造形活動の意義と方法 課題〔新井〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 造形活動を用いた実践活動:フィールドワーク〔新井〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 造形活動を用いた実践活動の課題(フィールドワークの振り返り) 〔新井〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 幼児教育保育における気になる子ども、配慮を必要とする子どもの対応〔田中〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 配慮を必要とする子どもに対する実践活動:フィールドワーク〔田中〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 配慮を必要とする子ども及び保護者への対応への課題(フィールドワークの振り返り)〔田中〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 幼児期の実践活動に関する研究(フィールドワークの振り返り)〔担当者全員〕
事後学習(復習) 学習の要点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) 紹介した文献の関連領域を読んでおくこと。
授業 幼児期の実践活動に関する研究発表〔担当者全員〕
事後学習(復習) これまでの学習の要点をまとめる。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考
教育現場における幼児の実態把握と、専門的知識や技術の向上にむけた調査及びフィールドワークに積極的に取り組み、幼児に対する実践的指導法を学ぶことが期待される。