トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

言語教育特論

科目名 言語教育特論
ナンバリング
担当者 宇賀神 一
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 子ども学専攻
分類 選択科目 教科・領域分野
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
人とことばの関係について、それが「育つ」こと・それを「教育する」ことの二つの角度から検討していく。本授業で主に対象とするのは小学校段階であるが、就学前教育との連続性に留意しながら、ことばの育ち・教育を総合的にとらえるための理論的・実践的知見の獲得を目指す。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)ことばの育ちとその教育の重要性を論じることができる。
2)国語教育をめぐる今日的状況と課題について考察できる。
学習方法 ・予習を課し、それをもとにした授業を行う。
・ある課題について議論を促し、ディベート等を行う。
テキスト及び
参考書籍
浜本純逸『国語科教育総論』溪水社、2011年。
そのほか、授業中に適宜紹介する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10   10 5 5 10         10           10 5 5   10 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、授業の概要や到達目標を知る。
授業 オリエンテーション--ことばの育ち/教育をとらえる視点
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 国語教育の歴史① ことばの教育の起こり--国語科の誕生
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 国語教育の歴史② ことばの教育の功罪--帝国日本の言語政策
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 国語教育の歴史③ 国語教育の戦後の展開--「教師用書」から「学習指導要領」へ
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第5週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 国語教育の歴史④ 経験主義批判とその後の国語教育
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 教科書教材分析① 伝統的な言語文化をめぐる今昔
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第7週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 教科書教材分析② 文学的文章の今昔
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 教科書教材分析③ 説明的文章の今昔
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 「書くこと」のこれまでとこれから
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 サブ・カルチャーの可能性--映像(アニメ・映画)の教材化
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 サブ・カルチャーの可能性--マンガなどの教材化
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 ことばの教育の構想--手順
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 ことばの教育の構想--実践
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。
授業 ことばの教育の構想--評価・改善
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) 配布資料を整理して、これまでの授業の振り返りを行う。
授業 まとめ
事後学習(復習) 授業全体の内容を振り返りまとめる。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ・課題については、解説の時間を設けフィードバックを行います。なお、授業に関する質問は随時受け付け、次回授業の開始時に全体に向けてフィードバックを行います。
・授業の内容と進め方については、受講者と相談して変更する可能性があります。