科目名 | あすなろうⅡ 応用(地域課題) |
ナンバリング | |
担当者 | 近藤 芳昭 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 通年 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本科目では「あすなろうⅠ基礎(初年次教育含)」で身につけた、汎用的能力と体験活動の知識・経験を1年生に教授するメンター活動を主体とする。同時に、地域課題等に実際に取組むPBL型授業も行う。本科目は地域志向科目となる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)初年次生のゼミ別活動を中心にメンターとして参加することを通じて、初年次に修得した知識・経験を次の世代に引き継がせる。上位学年としての意識醸成を図ることができる。これにより、社会人に必要とされるリーダーシップ能力を獲得する。 2)職業人としての「総合的な社会的知性」を習得する。 ・PBL型授業に参加しすることで地域課題等の解決・解消に取組む。 3)グループでの効果的な討議力や発表力を身につける 4)活動報告会の企画・運営を行うことができる |
学習方法 | 正規時間内の講義(あすなろうⅠへのメンターとしての参加)PBL型プロジェクトへの参加(地域FMプロジェクト、サガストプロジェクト、ライトファンタジープロジェクト、報告会プロジェクト他への参加)視聴覚教材(ICT活用等)も資料する。授業形態は④学修者個人やグループに課題解決を促す授業である。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜資料を配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、内容や進め方を理解する |
授業 | オリエンテーション (含むPBL活動に関する説明) | |
事後学習(復習) | 講義の要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 1年次の授業内容・活動内容について振返る |
授業 | 1年生あすなろうⅠでのメンター活動(自らの経験を伝える) | |
事後学習(復習) | 講義の要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | ポータルサイトに関して復習しておく |
授業 | 1年生あすなろうⅠでのメンター活動(ポータルサイトに関する質問等応対) | |
事後学習(復習) | 1年生の質問内容についてまとめておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | ポートフォリオに関して復習しておく |
授業 | 1年生あすなろうⅠでのメンター活動(ポートフォリオに関する質問等応対) | |
事後学習(復習) | 1年生の質問内容についてまとめておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | 次回内容に関して自分で調べる |
授業 | PBL活動1 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動2 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動3 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動4 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動5 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動6 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 社会人基礎力に関する復習 |
授業 | 1年生あすなろうⅠでのメンター活動(新社会人基礎力に関するゼミ別対応) | |
事後学習(復習) | 1年生の質問内容についてまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動7 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動8 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動9 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 学生からの質問内容に関して自分なりに回答案を作成しておく |
授業 | 1年生あすなろうⅠでのメンター活動(前期の振返りに関してゼミ別対応) | |
事後学習(復習) | 全体の振り返り | |
第16週 | 事前学習(予習) | コース選択に関して予習しておく |
授業 | 1年生あすなろうⅠでのメンター活動(コース説明に関してゼミ別対応) | |
事後学習(復習) | 学生からの質問内容をまとめる | |
第17週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動10 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動11 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動12 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動13 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
授業 | PBL活動14 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 1年次の活動を振返っておく |
授業 | 1年生あすなろうⅠでのメンター活動(体験活動とキャリア形成に関してゼミ別対応) | |
事後学習(復習) | 学生の意見をまとめておく | |
第23週 | 事前学習(予習) | 1年次の報告書を復習しておく |
授業 | 1年生あすなろうⅠでのメンター活動(体験活動報告作成に関してゼミ別対応) | |
事後学習(復習) | 学生の意見をまとめておく | |
第24週 | 事前学習(予習) | 各自で発表の準備を行う |
授業 | PBL活動14(成果報告) | |
事後学習(復習) | 発表に向け準備する | |
第25週 | 事前学習(予習) | 発表会の準備 |
授業 | 体験活動報告会運営支援 | |
事後学習(復習) | まとめ |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※メンターとしての活動は、あすなろうⅠの時間帯で行います。 ※PBL活動に関しては、活動選択ののち各活動のスケジュールで実施しますので、正規授業時間帯以外で実施することとなります。 ※この科目は地域志向型科目となります。 |