科目名 | 生涯スポーツ論 |
ナンバリング | SH_F1_02 |
担当者 | 栗原 淳 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
生涯にわたってスポーツに関与していくことの意義やその重要性について教授する。具体的には、生涯スポーツに関する概念を歴史的に概説し、現状と課題を明らかにすることで基礎的理解を促す。また、今後の自身とのかかわりと、人々のスポーツライフを支援する者としての考え方を身につけてもらう。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)生涯にわたってスポーツに関与していくことの意義やその重要性について理解し説明できる。 2)わが国の生涯スポーツ政策を知り、説明できる。 3)各ライフステージに応じたスポーツとの関係性とその実際について理解する。 4)生涯スポーツの現状およびそれを取り巻く問題・課題について理解する。 5)生涯スポーツの今後の在り方、方向性について考えることができる。 |
学習方法 | 学期途中で課題をだし、小レポートを作成ことによって能動的な学修を喚起する。視聴覚教材(ICT活用等)、グループワークに基づいて課題解決型の学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:生涯スポーツの理論と実際(改定版)-豊かなスポーツライフを実現するために- 参考書籍:適宜資料を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスをよく読み授業の大まかな内容や流れを理解する |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第2週 | 事前学習(予習) | 次回の講義内容(テキストpp.2-11)を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 生涯スポーツの理念と構図 | |
事後学習(復習) | テキストpp.2-11と講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第3週 | 事前学習(予習) | 次回の講義内容(テキストpp.12-28)を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | わが国の生涯スポーツ政策 | |
事後学習(復習) | テキストpp.12-28と講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第4週 | 事前学習(予習) | 次回の講義内容(テキストpp.29-55)を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 子どもと「遊び」・「遊戯スポーツ」(1)外観と基礎理論 | |
事後学習(復習) | テキストpp.29-55と講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第5週 | 事前学習(予習) | 次回の講義内容(テキストpp.56-67)を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 子どもと「遊び」・「遊戯スポーツ」(2)その実際 | |
事後学習(復習) | テキストpp.78-100のまとめと講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第6週 | 事前学習(予習) | 次回の講義内容(テキストpp.101-121)を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 青年とスポーツ(1)外観と基礎理論 | |
事後学習(復習) | テキストpp.101-121と講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第7週 | 事前学習(予習) | 次回の講義内容(テキストp.122-138)を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 青年とスポーツ(2)その実際 | |
事後学習(復習) | テキストp.139-150のまとめと講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第8週 | 事前学習(予習) | 自分のフロー体験についてまとめてくる |
授業 | スポーツの楽しさ(フロー理論) グループワーク | |
事後学習(復習) | フロー体験について講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第9週 | 事前学習(予習) | 次回の講義内容(テキストp.151-171)を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 成人とスポーツ(1)外観と基礎理論 | |
事後学習(復習) | テキストp.151-171のまとめと講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第10週 | 事前学習(予習) | 身近にある総合型地域スポーツクラブの情報をまとめてくる |
授業 | 総合型地域スポーツクラブ グループワーク | |
事後学習(復習) | p.185-188のまとめと講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第11週 | 事前学習(予習) | 次回の講義内容(テキストp.172-184)を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 成人とスポーツ(2)その実際 | |
事後学習(復習) | テキストp.189-194のまとめと講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第12週 | 事前学習(予習) | 次回の講義内容(テキストp.195-218)を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 高齢者とスポーツ(1)外観と基礎理論 | |
事後学習(復習) | テキストp.195-218のまとめと講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第13週 | 事前学習(予習) | 次回の講義内容(テキストp.219-231)を文献や参考書を用いて予習を行う |
授業 | 高齢者とスポーツ(2)その実際 | |
事後学習(復習) | テキストp.232-246のまとめと講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第14週 | 事前学習(予習) | 地域における障がいのある人のスポーツについて調べてくる |
授業 | 地域スポーツの現状と課題 | |
事後学習(復習) | 障がい者スポーツの現状について講義で配布された資料やノートの振り返りを行う | |
第15週 | 事前学習(予習) | 講義内容の全体を振り返り資料に目を通す |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 講義内容全体を振り返り試験に備える |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・授業には必ず指定テキストを持参すること。 ・授業の事前・事後にテキストおよび配付資料を熟読すること。 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(実習時間)を確保すること。 「講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間」 |