科目名 | バイオメカニクス |
ナンバリング | |
担当者 | 市川 浩 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
高等学校教諭一種免許状(保健体育) 健康運動実践指導者受験資格 健康運動指導士受験資格 中学校教諭一種免許状(保健体育) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
スポーツや日常生活にみられる身体運動のバイオメカニクスについて、ヒトの身体構造や力学原理に基づいて解説する。力学に関する法則と運動の記述の仕方を説明し,身体運動を力学的側面から理解することを目指す。また、優れた動作や効率の良い運動の具体例を紹介することで、身体運動の評価についての理解を促す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1) ヒトの基本的な身体運動をバイオメカニクスの視点で理解する。 2) 運動の様子を量的に記述することができる。 3) 身体運動に関わる力学的法則を理解する。 4) 運動中の身体に作用する力と動きの関係について理解する。 5) 運動技術の力学的評価の仕方を理解する。 |
学習方法 | 講義と演習を行う。視聴覚教材(ICT活用等)を使用し、オンラインで回答する課題を実施する。必要に応じて遠隔授業を実施する。アクティブラーニングとして、1)予習を課しそれをもとにした授業、10)学期途中で課題をだし、レポートを纏めることによって能動的な学修を喚起する授業、の形態をとる。 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて、資料を配布する。 参考書:スポーツ・バイオメカニクス入門―絵で見る講義ノート―、金子公宥、杏林書院 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを確認し、授業全体の流れを把握する。 |
授業 | オリエンテーション、バイオメカニクスとは | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 力と動き | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 身体運動のバイオメカニクス(立つ) | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 身体運動のバイオメカニクス(歩く) | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 身体運動のバイオメカニクス(走る) | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 身体運動のバイオメカニクス(跳ぶ、飛ぶ) | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 身体運動のバイオメカニクス(投げる) | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 身体運動のバイオメカニクス(回る) | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 身体運動のバイオメカニクス(泳ぐ) | |
事後学習(復習) | 身体運動のバイオメカニクスについて、レポートを作成する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 機能解剖学概論、運動の表し方 | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 動作の測定 | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 並進運動と回転運動 | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | 力学的エネルギー・仕事・パワー・効率 | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
授業 | バイオメカニクスによる評価 | |
事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 過去の授業内容全体を振り返っておく。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業全体の記録を整理し、参照できるようにしておく。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・受講に関しては、毎回の予習・復習を習慣化すること。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示している。 ・授業計画はあくまで予定であり、進度により変更する場合がある。 |