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発育発達論

科目名 発育発達論
ナンバリング
担当者 市川 浩
開設学科
専攻・コース
スポーツ健康福祉学科
分類 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
発育発達や加齢に伴う身体の形態や機能の変化を理解することは、運動指導や学校教育において重要である。本授業では体格や運動能力などの発育発達・加齢の基礎知識を解説する。さらに子どもの肥満、高齢者の筋量・骨量低下などの発育・加齢に伴って生じる健康上の課題を取りあげ、スポーツなどの身体運動がこれらに果たす役割について取り上げる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1) ヒトの形態の発育と加齢変化について説明できる。
2) 身体機能の発達と加齢変化について説明できる。
3) 発育発達や加齢による一般的な変化を理解し、これに影響する要因について説明できる。
4) からだの発達や加齢に伴って生じる課題を把握し、スポーツなどの身体運動の重要性を認識する。
学習方法 講義を行う。視聴覚教材(ICT活用等)を使用し、オンラインで回答する課題を実施する。必要に応じて遠隔授業を実施する。アクティブラーニングとして、1)予習を課しそれをもとにした授業、9)学期途中で小テストを課し、学修者の省察を引き出し能動的な学修を喚起する授業、の形態をとる。
テキスト及び
参考書籍
必要に応じて、資料を配布する。
参考書:からだの発達と加齢の科学、高石昌弘 監修, 樋口満, 佐竹隆 編著、大修館書店
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率       10                 10 10 10 20 10 10     10 10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを確認し、授業全体の流れを把握する。
授業 オリエンテーション、発育と発達
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第2週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 身体発育発達の概観
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第3週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 身長と体重の発育
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第4週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 骨格の発育と体形・姿勢の加齢変化
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第5週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 筋の発達と加齢変化
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第6週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 神経系の発達と加齢変化
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第7週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 呼吸循環器系の発達と加齢変化
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第8週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 内分泌系の発達と加齢変化
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第9週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 エネルギー代謝の加齢変化
事後学習(復習) 発育発達および加齢変化について、レポートを作成する。
第10週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 身体能力の発達と加齢変化
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第11週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 運動技能の発達と加齢変化
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第12週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 子どもの身体能力と運動・スポーツ
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第13週 事前学習(予習) 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。
授業 中高年者の加齢変化と運動・スポーツ
事後学習(復習) 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第14週 事前学習(予習) 過去の授業内容を振り返り、記録をまとめておく。
授業 演習問題
事後学習(復習) 演習問題の内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。
第15週 事前学習(予習) 過去の授業内容を振り返り、授業全体を把握しておく。
授業 まとめ
事後学習(復習) 授業全体の記録を整理し、参照できるようにしておく。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ・受講に関しては、毎回の予習・復習を習慣化すること。
・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示している。
・授業計画はあくまで予定であり、進度により変更する場合がある。