科目名 | 理学療法学研究法 |
ナンバリング | |
担当者 | 宮原 洋八 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
医療・保健・福祉領域に関する実証的研究成果を基に講義し、調査データから統計的手法を用いて処理できる能力を身につける。また研究計画の立案、研究方法、考察の進め方について検討する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)研究法の意義を理解する。 2)研究プロセスを理解する。 3)基本統計について理解する。 4)研究計画について理解する。 |
学習方法 | 講義(演習を含む) |
テキスト及び 参考書籍 |
宮原洋八著「地域理学療法学Ⅰ」第2章 理学療法研究法を使用。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 5 | 10 | 30 | 10 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 100 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 疫学の箇所読んでおく |
授業 | 疫学について | |
事後学習(復習) | 疫学についてまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 研究プロセスの箇所読んでおく |
授業 | 研究プロセス | |
事後学習(復習) | 研究プロセスについてまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 現象の捉え方の箇所読んでおく |
授業 | 現象の捉え方 | |
事後学習(復習) | 現象の捉え方についてまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 信頼性の箇所読んでおく |
授業 | 信頼性についてまとめる | |
事後学習(復習) | 信頼性についてまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 調査計画の箇所読んでおく |
授業 | 調査計画 | |
事後学習(復習) | 調査計画についてまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 記述統計の箇所読んでおく |
授業 | 記述統計 | |
事後学習(復習) | 記述統計についてまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 推定と検定の箇所読んでおく |
授業 | 推定と検定 | |
事後学習(復習) | 推定と検定についてまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | t検定の箇所読んでおく |
授業 | t検定の演習 | |
事後学習(復習) | t検定の演習についてまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 相関分析の箇所読んでおく |
授業 | 相関分析の演習 | |
事後学習(復習) | 相関分析の演習についてまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 重回帰分析の箇所読んでおく |
授業 | 重回帰分析の演習 | |
事後学習(復習) | 重回帰分析の演習についてまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 佐賀市、他大学等における実データを取得し、解析から推論を立てその結果を発表する |
授業 | 学生発表1 | |
事後学習(復習) | ||
第12週 | 事前学習(予習) | 佐賀市、他大学等における実データを取得し、解析から推論を立てその結果を発表する |
授業 | 学生発表2 | |
事後学習(復習) | ||
第13週 | 事前学習(予習) | 佐賀市、他大学等における実データを取得し、解析から推論を立てその結果を発表する |
授業 | 学生発表3 | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | 佐賀市、他大学等における実データを取得し、解析から推論を立てその結果を発表する |
授業 | 学生発表4 | |
事後学習(復習) | ||
第15週 | 事前学習(予習) | 佐賀市、他大学等における実データを取得し、解析から推論を立てその結果を発表する |
授業 | 学生発表5 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 統計解析ソフトと演習用データは頒布する。 |