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運動学実習

科目名 運動学実習
ナンバリング
担当者 中村 雅俊
坂本 飛鳥
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
分類 専門教育科目 専門基礎科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 各期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
運動学Ⅰ・Ⅱで学んだ正常な身体運動の知識をもとに、実技を通して知識の定着及び応用力を身体機能の図り、運動学に基づいた観察の視点を養うことが目的である。また、身体機能の加齢による変化を考察することで、理学療法の評価・治療学の基礎となる知識と技術の実務を学習する。
実務経験に
関連する
授業内容
講師はリハビリテーション医療の現場で10年以上理学療法士として勤務し、特に運動器系理学療法を専門とし,特に筋骨格系の研究を行っている。臨床の経験と研究より明らかになっていることをもとに、エビデンスをもとに実践的な内容を講義に取り入れる。
授業の
到達目標
1)立位姿勢の分析の仕方を理解する。
2)歩行に関して基礎を理解する。
3)日常の機能的運動を理解する。
4)動作分析の基礎を理解する。
5)呼吸運動を理解する。
6)運動学習の基礎を理解する。
7)体力と運動処方の仕方を理解する。運動学の知識に基づいた動作観察を行うことができる。
8)運動学の知識に基づいた動作観察を行うことができる。
9)実習課題から得られたデータをまとめることができる。
10)得られた値に対し、運動学に基づく意味付けを行い考察し、形式に沿ってレポートにまとめる。
学習方法 実習するための基礎知識を講義した後、実際に観察を行う。
その結果を医学用語を用いてレポートにまとめる。
成績判定は、レポート課題で行う。
テキスト及び
参考書籍
ブルンストローム臨床運動学
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                               30     35     35     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 100
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト第12章を事前に読んでおくこと
授業 第12章「立位と歩行」1
事後学習(復習) テキスト及び配布資料をレポートにまとめる
第2週 事前学習(予習) テキスト第12章を事前に読んでおくこと
授業 第12章「立位と歩行」2
事後学習(復習) テキスト及び配布資料をレポートにまとめる
第3週 事前学習(予習) テキスト第13章を事前に読んでおくこと
授業 第13章「日常の機能的活動における運動学的応用」1
事後学習(復習) テキスト及び配布資料をレポートにまとめる
第4週 事前学習(予習) テキスト第13章を事前に読んでおくこと
授業 第13章「日常の機能的活動における運動学的応用」2
事後学習(復習) テキスト及び配布資料をレポートにまとめる
第5週 事前学習(予習) テキスト第15章を事前に読んでおくこと
授業 第15章「スポーツとレクリエーション」
事後学習(復習) テキスト及び配布資料をレポートにまとめる
第6週 事前学習(予習) 配布資料を事前に読んでおくこと
授業 「運動学習」
事後学習(復習) 配布資料をレポートにまとめる
第7週 事前学習(予習) 配布資料を事前に読んでおくこと
授業 「体力と運動処方」
事後学習(復習) 配布資料をレポートにまとめる
第8週 事前学習(予習) エクセルを使用するのでノートパソコンを持参すること
授業 データの取り方(身長、体重、握力、歩行速度)
事後学習(復習) 検査から得られた測定値をまとめ、データを入力すること
第9週 事前学習(予習) エクセルを使用するのでノートパソコンを持参すること
授業 データをまとめる!(平均値、標準偏差)
事後学習(復習) 指示された課題についてまとめて、期限内に提出すること
第10週 事前学習(予習) エクセルを使用するのでノートパソコンを持参すること
授業 データを分析する!(相関分析)
事後学習(復習) 配布するサンプルデータを用いて解析できるように復習すること
第11週 事前学習(予習) エクセルを使用するのでノートパソコンを持参すること
授業 データを分析する!(差の検定)
事後学習(復習) 配布するサンプルデータを用いて解析できるように復習すること
第12週 事前学習(予習) 動きやすい恰好で参加すること
授業 バランス能力について考える!
事後学習(復習) 検査から得られた測定値をまとめ、指定された要領に従ったレポートを作成し期限内に提出する
第13週 事前学習(予習) 動きやすい恰好で参加すること
授業 筋力を測る!
事後学習(復習) 検査から得られた測定値をまとめ、指定された要領に従ったレポートを作成し期限内に提出する
第14週 事前学習(予習) ストップウォッチを持参すること
授業 歩行の測り方
事後学習(復習) 検査から得られた測定値をまとめ、指定された要領に従ったレポートを作成し期限内に提出する
第15週 事前学習(予習) これまでの提出物を持参すること
授業 総括
事後学習(復習) テキスト及び配布資料、提出したレポートを復習すること
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※レポート課題に対するフィードバックを行います。