科目名 | 作業療法管理学 |
ナンバリング | RP_G3_10 |
担当者 | 原口 健三 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
様々な職場で、より良い理学療法・作業療法を提供するには、所属部門での管理運営、チームワークが重要になる。本講義では、管理運営の基本、理学療法・作業療法部門の管理運営、リスクマネジメント、チームワークなどについて学習する。また、リスクマネジメントについては実例を挙げて講義する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
臨床実習で経験した作業療法について,管理・運営の面から検討する.グループでテーマにそって討議し,グループで話し合った内容をまとめて報告する. |
授業の 到達目標 |
1.医療職場における管理・運営の重要さを理解する。 2.リスクマネジメントの考え方を説明できる。 3.チームアプローチに不可欠のチームワークについて説明できる。 4.チームアプローチに不可欠のリーダーシップについて説明できる。 5.リスクマネジメントの実際を学び、今後の臨床において留意すべき点を述べることができる。 |
学習方法 | 講義、演習 ※授業の進行状況により,講義の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
配付資料。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 30 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを熟読 |
授業 | 医療職場における管理と運営 | |
事後学習(復習) | 第1週の講義内容の見直し。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配付資料を熟読 |
授業 | 理学療法・作業療法部門における管理。リスクマネジメント | |
事後学習(復習) | 第2週の講義内容の見直し。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配付資料を熟読。 |
授業 | リスクマネジメントの実際(1) | |
事後学習(復習) | 配布資料の再確認を行う | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配付資料を熟読。 |
授業 | リスクマネジメントの実際(2) | |
事後学習(復習) | 配布資料の再確認を行う | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配付資料を熟読。 |
授業 | リスクマネジメントの実際(3) | |
事後学習(復習) | 配布資料の再確認を行う | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配付資料を熟読。 |
授業 | チームワーク | |
事後学習(復習) | 配布資料の再確認を行う | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配付資料を熟読。 |
授業 | リーダーシップ | |
事後学習(復習) | 第7週の講義内容の見直し。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配付資料を熟読 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 形成的評価・小テスト | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおく |
授業 | 作業療法部門の管理運営の実際① | |
事後学習(復習) | 配布資料の再確認を行う | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおく |
授業 | 作業療法部門の管理運営の実際② | |
事後学習(復習) | 配布資料の再確認を行う | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおく |
授業 | 作業療法部門の管理運営の実際③ | |
事後学習(復習) | 配布資料の再確認を行う | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおく |
授業 | 作業療法部門の管理運営の実際④ | |
事後学習(復習) | 配布資料の再確認を行う | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおく |
授業 | 作業療法部門の管理運営の実際⑤ | |
事後学習(復習) | 配布資料の再確認を行う | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおく |
授業 | 作業療法部門の管理運営(国家試験問題の開設) | |
事後学習(復習) | 配布資料の再確認を行う | |
第15週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおく |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 総合確認テスト |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 |