トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

英語コミュニケーションⅠ

科目名 英語コミュニケーションⅠ
ナンバリング CE_E2_02
担当者 園部 ニコル
Patricia Brown
Mahmud Muhammad Al
Steven Sager
Nathanial DePriest
Brylko Arina
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
スポーツ健康福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
子ども学科
心理カウンセリング学科
看護学科
デジタル社会共創学環
社会福祉学科
分類 共通教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
管理栄養士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉)
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
国内外の外国人と英語で自由にコミュニケーションできることを目標とする。英語コミュニケーションⅡとの関連科目である。課題を聞いて、理解して、グループで話し合う方法で勉強する。各動画から基本英単語を習得し、単語力の定着を伸ばす。半期に二回、確認テストを実施して語彙力の定着を図る。動画の理解を図るための確認テストと毎週の課題で到達度を図る。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.数多くの動画を見て、一般知識や世界の情報を収集することができる。
2.授業の導入段階で授業テーマに学習者が興味・関心を持つように工夫する授業。
3.オンライン教材を使うことによって上手に発音できるようになる。
4.動画を通して異文化を理解する感覚を培うことができる。
5.必要な基本英単語を身につけることができる。
6.学習者個人やグループに課題解決を促す授業。
学習方法 演習
テキスト及び
参考書籍
English Central(online materials)一年間
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                 40
ボキャブリーテスト (計2回) 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                 40
ボキャブリーテスト  
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                 40
ボキャブラリーテスト 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                 40
ボキャブラリーテスト 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                 40
ボキャブラリーテスト 
合計 100
【看護学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                 40
ボキャブリーテスト  
合計 100
【デジタル社会共創学環】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                 40
ボキャブリーテスト 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40               10                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                 40
ボキャブリーテスト  
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) buy textbook
授業 Self Introductions, Word List 1
事後学習(復習) Word List
第2週 事前学習(予習) EC, Word List
授業 EC log in, TOPIC 1、Word List 2
事後学習(復習) EC,Word List
第3週 事前学習(予習) EC, Word List
授業 TOPIC 2, Word List 3
事後学習(復習) EC,Word List
第4週 事前学習(予習) EC,Word List
授業 TOPIC 3, Word List4
事後学習(復習) EC,Word List
第5週 事前学習(予習) EC,Word List
授業 TOPIC 4 ,Word List 5
事後学習(復習) EC,Word List
第6週 事前学習(予習) EC,Word List
授業 TOPIC 5, Word List 6
事後学習(復習) EC,Word List
第7週 事前学習(予習) EC word list
授業 TOPIC REVIEW 1-5
事後学習(復習) Word List
第8週 事前学習(予習) EC word list
授業 TOPIC 6, Word list 7
事後学習(復習) EC, word list
第9週 事前学習(予習) EC、Word List
授業 TOPIC 7, Word List 8
事後学習(復習) EC、Word List
第10週 事前学習(予習) EC、Word List
授業 TOPIC 8, Word List 9
事後学習(復習) EC、Word List
第11週 事前学習(予習) EC、Word List
授業 TOPIC 9, Word List 10
事後学習(復習) EC、Word List
第12週 事前学習(予習) EC、Word List
授業 TOPIC 10, Word List 11
事後学習(復習) EC、Word List
第13週 事前学習(予習) EC、Word List
授業 TOPIC 11,
事後学習(復習) EC、Word List
第14週 事前学習(予習) EC、課題ノート提出準備、Word List
授業 ボキャブラリーテスト 課題ノート提出
事後学習(復習) EC、テスト対策
第15週 事前学習(予習) study for final test
授業 Final Test (40%)
事後学習(復習) review test
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 English Centralを一年間(英語コミュニケーションⅠとⅡで使用する。辞書(電子辞書)および動画を再生できるデバイス(パソコン、スマートフォーンやタブレット)を持ってくること。最初の授業に必ず教材購入時にもらうENGLISH CENTRALのログイン情報しおりを持ってくること。
ペーパーレス授業なので、各自デバイスを持参し、ワークシート内容を確認できるようにすること。