トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

英語コミュニケーションⅡ

科目名 英語コミュニケーションⅡ
ナンバリング
担当者 園部 ニコル
Gareth Newbold
Eric Raschke
Patricia Brown
Mahmud Muhammad Al
Steven Sager
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
スポーツ健康福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
子ども学科
心理カウンセリング学科
看護学科
デジタル社会共創学環
社会福祉学科
分類 共通教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
管理栄養士国家試験受験資格 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(福祉) 栄養教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 後期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
国内外の外国人と英語で自由にコミュニケーションできることを目標とする。英語コミュニケーションⅠとの関連科目である。課題を聞いて、理解して、グループで話し合う方法と一人一人発表をする。動画関連の単語を習得し、単語力の定着を伸ばす。単語確認テストを実施して語彙力の定着を図る。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.数多くの動画を見て、一般知識や世界の情報を収集することができる。。
2.グループワークでコミュニケーションに必要な表現や単語を身につけることができる。
3.オンライン教材を使うことによって上手に発音できるようになる。
4.グループでプレゼン発表をできるようになる。
5.パワーポイントを作成することができるようになる。
6.動画を通して異文化を理解する感覚を培うことができる。
7.必要な基本英単語を身につけることができる。
8.プレゼンテーションスキルを培う。
学習方法 演習・発表
テキスト及び
参考書籍
English Central(online materials) (G英語コミュニケーションⅠで購入した学生は新たに購入する必要ありません。)ロッグインやパスワード確認を授業が始まる前に行う)
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40           10                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                 20
ボキャブラリーテスト(1回) 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40           10                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                 20
ボキャブラリーテスト(1回) 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40           10                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                 20
ボキャブラリーテスト(1回) 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40           10                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                 20
ボキャブラリーテスト(1回) 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40           10                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                 20
ボキャブラリーテスト(1回) 
合計 100
【看護学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40           10                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                 20
ボキャブラリーテスト(1回) 
合計 100
【デジタル社会共創学環】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40           10                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                 20
ボキャブラリーテスト(1回) 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   30   40           10                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                 20
ボキャブラリーテスト(1回) 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) check online access (app and log in password)
授業 online access, Course details,intro, word list 1
事後学習(復習) check online access (app and log in password)
第2週 事前学習(予習) Word list 1
授業 Word list 1, EC topic 1
事後学習(復習) Word list 1, EC
第3週 事前学習(予習) Word list 2
授業 Word list 2, EC topic 2
事後学習(復習) Word list 2, EC
第4週 事前学習(予習) Word list 3
授業 Word list 3, EC topic 3
事後学習(復習) Word list 3, EC
第5週 事前学習(予習) Word list 4
授業 Word list 4, EC topic 4
事後学習(復習) Word list 4, EC
第6週 事前学習(予習) Word list 5,
授業 Word list 5, EC topic 5
事後学習(復習) Word list 5, EC
第7週 事前学習(予習) Word list 6
授業 Word list 6, EC topic 6
事後学習(復習) Word list 1-6
第8週 事前学習(予習) Word list 1-6 test review
授業 Mid term review
事後学習(復習) review
第9週 事前学習(予習) Word list 7
授業 Word list 7, presentation info
事後学習(復習) prepare presentation topic
第10週 事前学習(予習) prepare presentation topic
授業 Word list 8, individual presentation (worksheet 1)
事後学習(復習) Word list 8
第11週 事前学習(予習) Word list 9
授業 Word list 9, Group work (worksheet 2)
事後学習(復習) Word list 9
第12週 事前学習(予習) Word list 10
授業 Word list 10, Presentations, Q&A
事後学習(復習) Word list 10
第13週 事前学習(予習) Word list 11
授業 Word list 11, Presentations, Q&A
事後学習(復習) Word list 11
第14週 事前学習(予習) Word list 12
授業 Word list 12, Presentations, Q&A
事後学習(復習) Word list 7-12 prepare for test
第15週 事前学習(予習) Word list 7-12 prepare for test
授業 ボキャブリーテスト (20%)ノート提出
事後学習(復習) review test
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 辞書(電子辞書)および動画を再生できるデバイス(スマートフォーンやタブレット)を持ってくること。発表しないときはほかの学生の評価したり、質問を聞いたりすること。発表 50%、Check sheet20%、態度 10%、ボキャブラリテスト(1回)20%