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精神保健福祉援助演習(専門)Ⅲ

科目名 精神保健福祉援助演習(専門)Ⅲ
ナンバリング
担当者 黒田 研二
占部 尊士
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 4年 後期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
実習で担当した事例を振り返り、それをテーマにしたグループディスカッションを行うことで、自己の認識や関わりを捉え、将来の自分に適用させることができるよう促す。またさまざまな方法で情報を収集し精神障害者の支援に役立てることができるような演習をおこなう。
実務経験に
関連する
授業内容
医療機関にて精神科ソーシャルワーカーとして実務に携わった教員が実践的な学びを提供する。
授業の
到達目標
①学生・社会人・専門職として、適切な態度や姿勢をとる事ができる。
②自己理解や他者理解のために、必要な自己表現ができる。
③記録の意味と方法について理解できる。
④演習や他者との関わりを通し、自分を客観的に振り返ることができる。
⑤精神障害者やその家族の特性を理解した面接技術を獲得する。
⑥精神障害者への個別支援の技法を身につける。
⑦精神障害者への集団支援の技法を身につける。
⑧グループワークの進行、管理ができるようになる。
⑨主体的に考え行動できるようになる。
学習方法 グループ討議・ロールプレイ・プレゼンテーション・講義
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
最新 精神保健福祉士養成講座7 ソーシャルワーク演習[精神専門] 中央法規出版
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         30   20     10   10     30   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 授業の概要をシラバスなどから把握しておく
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) オリエンテーションの内容を振り返り、理解を深める
第2週 事前学習(予習) テキストの内容を事前に確認しておく
授業 精神保健福祉援助実習の振り返り・グループディスカッション
事後学習(復習) 課題レポートの作成
第3週 事前学習(予習) 課題レポートの提出準備
授業 精神保健福祉援助実習の振り返り・振り返りシート作成
事後学習(復習) 課題レポートの作成
第4週 事前学習(予習) 課題レポートの提出準備
授業 精神保健福祉援助実習の振り返り・振り返りシート作成
事後学習(復習) 課題レポートの作成
第5週 事前学習(予習) 参考資料、文献を持参して出席
授業 担当事例の関わりの検証①
事後学習(復習) 必要な資料、文献を集める
第6週 事前学習(予習) 参考資料、文献を持参して出席
授業 担当事例の関わりの検証②
事後学習(復習) 必要な資料、文献を集める
第7週 事前学習(予習) 参考資料、文献を持参して出席
授業 担当事例の関わりの検証③
事後学習(復習) 必要な資料、文献を集める
第8週 事前学習(予習) 参考資料、文献を持参して出席
授業 担当事例の関わりの検証④
事後学習(復習) 必要な資料、文献を集める
第9週 事前学習(予習) 参考資料、文献を持参して出席
授業 担当事例の関わりの検証⑤
事後学習(復習) 必要な資料、文献を集める
第10週 事前学習(予習) 参考資料、文献を持参して出席
授業 担当事例の関わりの検証(まとめ)
事後学習(復習) 課題レポートの作成
第11週 事前学習(予習) 課題レポートの提出準備
授業 ソーシャルワーク実践のための力の獲得-コンピテンシーとは何か(第4章第1節)
事後学習(復習) 課題レポートの作成
第12週 事前学習(予習) 課題レポートの提出準備
授業 ソーシャルワーク実践のための力の獲得-ソーシャルワーク・コンピテンシー(第4章第1節)
事後学習(復習) 課題レポートの作成
第13週 事前学習(予習) 課題レポートの提出準備
授業 ソーシャルワーク実践のための力の獲得-養成教育と現任教育での学びの連続性(第4章第2節)
事後学習(復習) 課題レポートの作成
第14週 事前学習(予習) 課題レポートの提出準備
授業 ソーシャルワーク実践のための力の獲得-ソーシャルワーク実践に求められる力(第4章第2節)
事後学習(復習) 課題レポートの作成
第15週 事前学習(予習) 課題レポートの提出準備
授業 ソーシャルワーク実践のための力の獲得-学び続けるための力を養うために(第4章第2節)
事後学習(復習) 課題レポートの作成
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。
配布資料などにおいて特別な配慮が必要な場合は、事前に申し出てください。精神保健福祉に関する専門的な用語の理解が必須となりますので、日本語能力などにおいては事前にご相談ください。
授業回数の3分の2以上出席していない場合は、受講したことになりません。成績評価を受けられず最終評価試験の受験資格も認められません。再試験の受験なども認められません。遅刻3回は、欠席1回と見なします。授業開始30分までを遅刻と認め、30分を超えた場合は欠席とします。60分以上の授業参加で出席と見なします。
※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを講義中にて行います。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
※精神保健福祉実習指導Ⅲと並行受講すること
※精神保健福祉援助実習を履修する学生は必修となります。