科目名 | 精神保健福祉援助実習指導Ⅲ |
ナンバリング | |
担当者 |
黒田 研二
占部 尊士 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
精神保健福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
実習報告書作成や実習報告会の準備などを通して企画・運営の実際を学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
精神科ソーシャルワーカーとしての経験から、現場の指導者と学生のコミュニケーションを促進し、よりよい報告書作成と、実践現場との橋渡しを行う。 |
授業の 到達目標 |
①実習を通して、自分を客観的に振り返ることができる。 ②精神保健福祉士の役割が理解できる。 ③グループディスカッションを通して、自らを知る努力ができる。 ④下級生のモデルとして実習体験を話すことができる。 ⑤実習体験を振り返り、報告書としてまとめることができる。 |
学習方法 | グループディスカッション・プレゼンテーション・個別指導 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
最新 精神保健福祉士養成講座8 ソーシャルワーク実習指導・ソーシャルワーク実習[精神専門] 中央法規出版 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 20 | 10 | 10 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 授業の概要をシラバスなどから把握しておく |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 授業の概要について理解した内容をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 課題レポートの提出準備 |
授業 | 実習後に行う評価(第5章第1節) | |
事後学習(復習) | 課題レポート | |
第3週 | 事前学習(予習) | 課題レポートの提出準備 |
授業 | 事後学習の目的と方法(第5章第2節) | |
事後学習(復習) | 課題レポート | |
第4週 | 事前学習(予習) | 課題レポートの提出準備 |
授業 | 実習成果の報告-実習総括レポート(第5章第3節) | |
事後学習(復習) | 課題レポート | |
第5週 | 事前学習(予習) | 課題レポートの提出準備 |
授業 | 実習成果の報告-実習報告会での発表(第5章第3節) | |
事後学習(復習) | 課題レポート | |
第6週 | 事前学習(予習) | 課題レポートの提出準備 |
授業 | 実習成果の報告(グループワーク) | |
事後学習(復習) | 課題レポート | |
第7週 | 事前学習(予習) | 課題レポートの提出準備 |
授業 | 実習成果の報告(グループワーク) | |
事後学習(復習) | 課題レポート | |
第8週 | 事前学習(予習) | 実習の振り返り及び実習報告書の作成について事前学習を行う |
授業 | 実習の振り返り及び実習報告書の作成について | |
事後学習(復習) | 実習の振り返り及び実習報告書の作成について理解した内容をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 実習内容の振り返り |
授業 | 面談及び報告書作成 | |
事後学習(復習) | 個別指導において理解した内容をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 実習内容の振り返り |
授業 | 面談及び報告書作成 | |
事後学習(復習) | 個別指導において理解した内容をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 実習内容の振り返り |
授業 | 面談及び報告書作成 | |
事後学習(復習) | 個別指導において理解した内容をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 実習内容の振り返り |
授業 | 面談及び報告書作成 | |
事後学習(復習) | 個別指導において理解した内容をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 実習報告会について事前学習を行う |
授業 | 実習報告会について | |
事後学習(復習) | 報告会の資料作成 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 発表の準備 |
授業 | 実習報告会 | |
事後学習(復習) | 実習報告会において理解した内容をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 発表の準備 |
授業 | 実習報告会 | |
事後学習(復習) | 実習報告会において理解した内容をまとめる | |
第16週 | 事前学習(予習) | これまでの学びを振り返り、自己の課題を整理しておく |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 講義全体を通して理解した内容をまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります(実習報告書の提出、実習報告会など、時間外の指導も含む)。 配布資料などにおいて特別な配慮が必要な場合は、事前に申し出てください。精神保健福祉に関する専門的な用語の理解が必須となりますので、日本語能力などにおいては事前にご相談ください。 授業回数の3分の2以上出席していない場合は、受講したことになりません。成績評価を受けられず最終評価試験の受験資格も認められません。再試験の受験なども認められません。遅刻3回は、欠席1回と見なします。授業開始30分までを遅刻と認め、30分を超えた場合は欠席とします。60分以上の授業参加で出席と見なします。 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを講義中にて行います。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(Teams等)に切り替える場合があります。 ※精神保健福祉援助実習を履修する学生は必修となります。 |