科目名 | 介護総合演習Ⅰ |
ナンバリング | SW_E1_09 |
担当者 |
安德 弥生
江口 賀子 加藤 稔子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 介護福祉コース |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護実習の意義・目的・目標を説明し、学生が介護実習について、本学の介護実習の概要について理解し、介護実習に対する心構えをする学習とする。また、「介護実習Ⅰ」の事前準備について説明し、指導する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
医療現場・介護施設等において実務経験のある教員等による授業。実習施設の役割や利用者の特徴を理解するための体験学習を課す。また、配属実習施設・機関の選択等、配属実習の準備についてその実務経験を生かして説明する。さらに個別指導により、実習目標の設定、到達目標達成に向けた、自己の課題や解決方法など必要な指導を行う。 |
授業の 到達目標 |
1)介護実習の意義・目的・目標を理解する。 2)本学の介護実習の概要を理解する。 3)「介護実習Ⅰ」の実習施設・利用者について理解する。 4)「介護実習Ⅰ」の実習目標・実習内容を理解する。 5)実習に関する諸手続きについて理解し、必要な書類の準備ができる。 6)「介護実習Ⅰ」の実習計画書を作成することができる。 7)介護実習に関する記録(実習日誌等)の方法を理解し、適切な記録ができる。 8)適切に連絡・報告ができる。 9)介護福祉士の倫理を理解するとともに、利用者・介護者双方の安全の確保(事故防止・感染症対策)について 考えることができる。 |
学習方法 | 講義、グループワーク、視聴覚教材視聴、事例の実技演習、レポート提出、書類の作成 ある課題について調査した結果を個人やグループで発表させる授業 ある体験を課し、その中で感じたことをもとに議論したり、発表させる授業 |
テキスト及び 参考書籍 |
新・介護福祉士養成講座 第10巻「介護総合演習・介護実習」中央法規 必要時、参考資料を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 20 | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ||||||||||||||||||
必要書類の準備等 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を読んでおくこと |
授業 | オリエンテーション 介護実習の意義、介護実習の概要理解 | |
事後学習(復習) | 授業内容、配布資料の要点を整理する | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章第2節を読んでおくこと |
授業 | 実習における学習の内容と方法―倫理要綱と介護実習― | |
事後学習(復習) | 授業内容、配布資料の要点を整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 第3章を読んでおくこと |
授業 | 実習施設・利用者の理解①実習Ⅰの施設の特徴 | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を用いて要点を整理し、指示された課題に取り組む | |
第4週 | 事前学習(予習) | 第4 第1節~第7節を読んでおくこと |
授業 | 実習施設・利用者の理解②配属施設に関する調べ学習~調べる~ | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を用いて要点を整理し、指示された課題に取り組む | |
第5週 | 事前学習(予習) | 各自で収集した資料の整理に取り組む |
授業 | 実習施設・利用者の理解③配属施設に関する調べ学習~まとめる~ | |
事後学習(復習) | 発表資料作成・発表の準備をおこなう | |
第6週 | 事前学習(予習) | 発表資料作成・発表の準備をおこなう |
授業 | 実習施設・利用者の理解④配属施設に関する調べ学習~発表する~ | |
事後学習(復習) | 振り返りシートの作成 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布資料「倫理綱領」について読んでおくこと |
授業 | 介護福祉士の倫理 | |
事後学習(復習) | 授業内容、配布資料の要点を整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 第5章 第1・2節を読んでおくこと |
授業 | 実習目標の理解①介護実習の種類と目標、介護現場におけるSDGsの取り組み | |
事後学習(復習) | 授業内容、配布資料の要点を整理する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んでおくこと(実習指導要綱) |
授業 | 実習目標の理解②本学における介護実習の種類と目標 | |
事後学習(復習) | ワークシートの作成 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 第5章 2節を読んでおくこと |
授業 | 実習目標の理解③実習場面におけるコミュニケーション | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を用いて要点を整理し、指示された課題に取り組む | |
第11週 | 事前学習(予習) | 第3章を読んでおくこと |
授業 | 実習目標の理解③実習記録の書き方 | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を用いて要点を整理し、指示された課題に取り組む | |
第12週 | 事前学習(予習) | 第3章を読んでおくこと |
授業 | 実習目標の理解④介護実習計画書の作成 | |
事後学習(復習) | 授業およびテキスト等を活用して介護実習計画書を作成する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 第1章・第3章「事前訪問」及び第2章を読んでおくこと |
授業 | 実習施設への事前訪問の方法と実践 | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料を活用して事前訪問の準備を進める | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読んでおくこと |
授業 | カンファレンスの方法と実際 | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料を用いて要点を整理し、指示された課題に取り組む | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業内容、テキスト、配布資料等を活用して要点をまとめる |
授業 | 実習前学習のまとめ、実習中・後の指導について | |
事後学習(復習) | これまでの授業内容を活用して実習に向けた準備(提出物、事務手続き等)を進める | |
第16週 | 事前学習(予習) | 実習に向けた準備(提出物、事務手続き等)の最終確認を行う |
授業 | 最終確認 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ①一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ②課題(レポート等)に対するフィードバックはレポート返却時のコメントやレポート発表の機会にコメントすることなどを通じて行います。 ③この授業は実習に関する重要な事項等の伝達がありますので、欠席した場合はかならず補講を受けてください。 |