科目名 | 介護総合演習Ⅱ |
ナンバリング | SW_E1_10 |
担当者 |
安德 弥生
江口 賀子 加藤 稔子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 介護福祉コース |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
レクリエーション・インストラクター レクリエーション・インストラクター 介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
「介護実習Ⅰ」の振り返りの指導を行い、実習報告書の作成の指導をする。介護実習の意義・目的・目標の理解の確認を行い、「介護実習Ⅱ・Ⅲ」について説明する。主体的・自発的な学習姿勢の醸成を図るために課題演習を行う。また多角的な視点で介護を考えるための事例演習、必要な書類の作成の指導を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
医療現場・介護施設等において実務経験のある教員等による授業。実習施設の役割や利用者の特徴を理解するための体験学習を課す。また、配属実習施設・機関の選択等、配属実習の準備についてその実務経験を生かして説明する。さらに個別指導により、実習目標の設定、到達目標達成に向けた、自己の課題や解決方法など必要な指導を行う。 |
授業の 到達目標 |
1)介護実習の意義・目的・目標を理解し、自己の課題を明確にし解決方法を考えることができる。 2)「介護実習Ⅱ」の実習施設・利用者について理解する。 3)「介護実習Ⅲ」の実習目標・実習内容を理解する 4)実習に関する諸手続きについて理解し、必要な書類の準備ができる。 5)「介護実習Ⅱ・Ⅲ」の実習計画書を作成する。 6)介護実習に関する記録(実習日誌等)の方法を理解し、適切な記録ができる。 7)適切に連絡・報告ができる。 8)介護福祉士の倫理を理解する 9)利用者・介護者双方の安全の確保(事故防止・感染症対策)について考えることができる。 10)実習施設の役割の理解・地域支援の理解と実践(地域活動) |
学習方法 | ある課題について調査した結果を個人やグループで発表させる授業(実習Ⅱ・Ⅲの配属施設に関する事前学習)、ある体験を課し、その中で感じたことをもとに議論したり、発表させる授業(実習Ⅰ振り返り)、既修事項をもとにした能動的な活動を行う授業(地域活動)、そのほか必要な書類作成、提出等 |
テキスト及び 参考書籍 |
「介護総合演習Ⅰ」で使用した教科書を継続使用する。必要時、参考資料を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 20 | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||
授業の参加度 | 40 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ||||||||||||||||||
書類等提出物 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 実習Ⅰの実習計画書、実習日誌等の記録物を整理しておくこと |
授業 | オリエンテーション・実習の振り返り | |
事後学習(復習) | 授業内容、配布資料等を用いて要点を整理する | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章3節を読んでおくこと |
授業 | 実習の振り返り1、介護実習ⅠBの実習施設の検討 | |
事後学習(復習) | 授業内容に従って振り返りレポートの作成に取り組む | |
第3週 | 事前学習(予習) | 授業内容に従って課題に取り組む |
授業 | 実習の振り返り②学びの整理 | |
事後学習(復習) | 授業内容に従って振り返りレポートの作成に取り組む | |
第4週 | 事前学習(予習) | 実習報告の準備を行う |
授業 | 実習の振り返り③報告 | |
事後学習(復習) | 授業内容に従って振り返りレポートの作成に取り組む | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストの5章を読んでおくこと |
授業 | 「介護実習Ⅱ・Ⅲ」の概要を理解する | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を用いて要点を整理する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストの第4章(1・10・11)節を読んでおくこと |
授業 | 実習施設(障害児・者)・利用者の理解1 | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を用いて要点を整理し、指示された課題に取り組む。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストの第4章を読んでおくこと |
授業 | 実習施設(障害児・者)・利用者の理解2 | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を用いて要点を整理し、指示された課題に取り組む。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストの第4章1節を読んでおくこと |
授業 | 実習施設(訪問)・利用者の理解①訪問介護の現場を知る | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を用いて要点を整理し、指示された課題に取り組む。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 事前課題(介護保険制度と訪問介護事業) |
授業 | 実習施設(訪問)・利用者の理解②介護保険制度と訪問介護事業 | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を用いて要点を整理し、指示された課題に取り組む。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 地域活動計画書作成、役割分担・事前準備 |
授業 | 実習施設の役割の理解・地域支援の理解と実践(地域活動)、地域福祉活動とSDGs | |
事後学習(復習) | 地域活動の反省会、報告、教員からのフィードバック | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章10節・11節を読んでおくこと |
授業 | 実習施設(障害者支援施設など)・利用者の理解① | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料等を用いて要点を整理し、指示された課題に取り組む | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章を読んでおくこと |
授業 | 実習施設(障害者支援施設など)・利用者の理解② | |
事後学習(復習) | 授業およびテキスト等を活用して介護実習計画書を作成する | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読んでおくこと |
授業 | 実習施設への事前訪問の方法と実際 | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料を活用して事前訪問の準備を進める | |
第14週 | 事前学習(予習) | 実習指導要綱をよく読み、実習目標、課題を理解しておく |
授業 | 実習計画書の作成 | |
事後学習(復習) | 個別指導を通して実習計画書を完成させる | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業内容、テキスト、配布資料を活用して要点をまとめる |
授業 | 実習前学習のまとめ、実習中・後の指導について、最終確認 | |
事後学習(復習) | これまでの授業内容を活用して実習に向けた準備(提出物、事務手続き等)を進める |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ①一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ②課題(レポート等)に対するフィードバックはレポート返却時や発表時に行います。 ③この授業は実習に関する重要な連絡事項等を含みますので、欠席した場合は必ず補講を受けること ④地域活動(吉野ヶ里町ふれあい広場)への参画をします。 |