科目名 | 介護総合演習Ⅲ |
ナンバリング | SW_E2_11 |
担当者 |
安德 弥生
江口 賀子 加藤 稔子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 介護福祉コース |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 レクリエーション・インストラクター レクリエーション・インストラクター |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護実習の準備とふり返りを通して、将来、地域の介護福祉実践の発展を担える人材を目指して、主体的に考え実行する能力の獲得に取り組みたい。とくに、本講座ではこれまでの介護実習を総合的にふり返り、介護福祉実践における課題を見出すことを目指して授業を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
医療現場・介護施設等において実務経験のある教員等による授業。実習施設の役割や利用者の特徴を理解するための体験学習を課す。また、配属実習施設・機関の選択等、配属実習の準備についてその実務経験を生かして説明する。さらに個別指導により、実習目標の設定、到達目標達成に向けた、自己の課題や解決方法など必要な指導を行う。 |
授業の 到達目標 |
学内学習と介護実習における学びを総合的にふり返り、自分のこれからの課題を明確にすると共に、介護福祉実践の課題を見出すことができる。 (1)自分の学びを整理し、理論に結びつけて説明することができる (2)学びの課題を分析し、次の実習目標に展開することができる (3)地域での支援を通して「生活支援」について考えを深めることができる (4)他者の学びについて理解し、自分の体験と比較検討することができる (5)学びの結果や自分の考えについて、他者にわかりやすく説明する (6)利用者・介護者双方の安全の確保(事故防止・感染症対策)について考えることができる |
学習方法 | ある課題について調査した結果を個人やグループで発表させる授業(実習Ⅳ配属施設に関する調べ学習)、ある体験を課し、その中で感じたことをもとに議論したり、発表させる授業および自己の課題を挙げ、その解決に取り組む授業(実習Ⅰ~Ⅲ振り返り)、既修事項をもとにした能動的な活動を行う授業(地域活動) |
テキスト及び 参考書籍 |
「介護総合演習Ⅰ」で使用した教科書を継続使用する。必要時、参考資料を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 20 | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 40 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||
書類等の提出 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 実習Ⅱで作成した実習計画書や日誌等の記録物を整理しておくこと |
授業 | オリエンテーション、実習Ⅱ振り返り① | |
事後学習(復習) | 授業内で指示された課題について取り組む | |
第2週 | 事前学習(予習) | 実習Ⅱで作成した実習計画書や日誌等の記録物、授業で配布された資料の整理 |
授業 | 実習Ⅱ振り返り②日誌・介護技術チェックリストの活用 | |
事後学習(復習) | 授業内で指示された課題について取り組む | |
第3週 | 事前学習(予習) | 実習Ⅱで作成した実習計画書や日誌等の記録物、授業で配布された資料の整理 |
授業 | 実習Ⅱ振り返り③面談によるフィードバック | |
事後学習(復習) | 授業内で指示された課題について取り組む | |
第4週 | 事前学習(予習) | 実習Ⅲで作成した実習計画書や日誌等の記録物、授業で配布された資料の整理 |
授業 | 実習Ⅲ振り返り①日誌・記録物を通して | |
事後学習(復習) | 授業内で指示された課題について取り組む | |
第5週 | 事前学習(予習) | 授業で提示された課題に取り組む |
授業 | 実習Ⅲ振り返り②在宅生活の支援に必要な資源と連携 | |
事後学習(復習) | 授業で配布された資料およびテキスト等から要点をめとめておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 授業で提示された課題に取り組む |
授業 | 実習Ⅲ振り返り③面談によるフィードバック | |
事後学習(復習) | 授業で配布された資料およびテキスト等から要点をめとめておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 地域活動計画、役割分担、事前準備 |
授業 | 地域活動の実際 | |
事後学習(復習) | 反省会、報告、教員からのフィードバック | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト4章4節、実習指導要綱を事前に読んでおくこと |
授業 | 実習目標の理解①実習指導要綱 | |
事後学習(復習) | 授業およびテキスト等を活用して実習計画書作成に取り組む | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト5章3節を事前に読んでおくこと |
授業 | 実習目標の理解②多職種連携 | |
事後学習(復習) | 授業で配布された資料およびテキスト等から要点をめとめておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 授業で提示された課題に取り組む |
授業 | 実習目標の理解③ケア会議の実際 | |
事後学習(復習) | 授業で配布された資料およびテキスト等から要点をめとめておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | 授業で提示された課題に取り組む |
授業 | 実習目標の理解④担当利用者の情報収集 | |
事後学習(復習) | 授業で配布された資料およびテキスト等から要点をめとめておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | 第3章2節を読んでおくこと |
授業 | 介護実習計画書の作成① | |
事後学習(復習) | 個別指導を通して介護実習計画書の修正に取り組む | |
第13週 | 事前学習(予習) | 修正した介護実習計画書を提出する |
授業 | 介護実習計画書の作成② | |
事後学習(復習) | 個別指導を通して介護実習計画書を完成させる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 第3章1節を読んでおくこと |
授業 | 事前訪問の準備・報告 | |
事後学習(復習) | 事前訪問報告 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 報告書の完成を目指して原稿の最終確認を行う |
授業 | 最終確認(書類の確認、注意事項) | |
事後学習(復習) | 各自で実習に向けた最終確認を行う |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ①この科目の受講対象者は、介護実習Ⅱ・Ⅲの履修を終えた学生となります ②一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ③課題(レポート等)に対するフィードバックはレポート返却時のコメントやレポート発表の機会にコメントすることなどを通じて行います。 ④この授業は実習に関する重要な事項等の伝達がありますので、欠席した場合はかならず補講を受けてください。 ⑤地域活動(認知症カフェなど)への参画をします。 |