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介護実習Ⅱ

科目名 介護実習Ⅱ
ナンバリング SW_E1_12
担当者 安德 弥生
江口 賀子
加藤 稔子
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科 介護福祉コース
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
レクリエーション・インストラクター レクリエーション・インストラクター 介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) 高等学校教諭一種免許状(福祉)
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
利用者の生活の場である多様な介護施設において、利用者の理解を中心に行う。
併せて利用者・家族との関わりを通じたコミュニケーションの実践、介護技術の確認等を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
医療現場・介護施設等において実務経験のある教員等が、実習中指導において、実習目標の設定、到達目標達成に向けた、自己の課題や解決方法など必要な指導を行う。
授業の
到達目標
1.利用者の日常生活を理解する 2.個別ケアを理解する。
3.多様な介護サービスを理解する。
4.利用者・家族とのコミュニケーションができる。
5.多職協働、関係機関との連携を通じたチームの一員として、生活支援チームの一員としての介護福祉士の役割、介護独自の業務を理解する。
6.地域における生活支援の実践
7.生活の場、利用者の状況に応じた、適切な生活支援技術を的確に選択し、実施できる。
8.福祉用具を活用した生活支援を体験する。                            
9.適切に連絡・報告ができる。                                  
10.実習に関するの記録が適切にできる。
11.安全対策および感染症対策の実施 *『介護福祉実習指導要綱(実習の展開の実習目標)による』
学習方法 施設実習実践(職員指導の下)。教員による巡回指導。自己学習・グループワーク。
テキスト及び
参考書籍
「介護総合演習」他の関連領域の教科書・配布資料、辞典等。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10                       10 10 10 10 10 10 10 10 10       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他         100
介護福祉実習評価(実習施設職員評価)」等を基に、目標達成状況を総合的に判断します 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 2年次春季休業期間に障害者支援施設・重症心身障害児施設・救護施設等などで10日間の実習を行う。具体的な実習展開は、「介護福祉実習指導要綱」により行う。
心身の健康、実習中の事故防止、交通安全に細心の注意をする。