開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、事例検討を通してソーシャルワーク実践に必要な知識や技術を確認したうえで、それらを体験的に習得できるようロールプレイなどの演習を行う。また、実習の準備教育の一環として、具体的な場面を想定した実技指導も行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)事例を通して、地域で生活する高齢者・障害者への支援過程を理解する。 2)事例を通して、相談援助におけるアセスメントの視点を理解する。 3)相談援助で用いられる社会資源について説明できる。 4)相談援助における記録方法を身につける。 5)演習を通して、相談援助におけるプランニングの方法を学ぶ。 6)事例を通して、チームアプローチの実際を理解する。 7)自己の体験や考察を言語化する技術を身につける。 |
学習方法 | グループ討議やロールプレイを中心とした演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
特に指定しない。必要に応じ資料等を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | 50 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んで、授業に備える |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 演習への関心を高める | |
第2週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | 実践的にソーシャルワークを学ぶ1(高齢者) | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、事例への理解を深める | |
第3週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | 実践的にソーシャルワークを学ぶ2(障がい者) | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、事例への理解を深める | |
第4週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | ソーシャルワーク実践と社会資源(グループ討議) | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、事例への理解を深める | |
第5週 | 事前学習(予習) | 社会資源に関する資料収集を行う |
授業 | ソーシャルワーク実践における社会資源の活用・資料づくり1 | |
事後学習(復習) | 授業で活用できるように、収集した資料をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | ソーシャルワーク実践における社会資源の活用・資料づくり2 | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、理解を深める | |
第7週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | ソーシャルワーク実践における社会資源の活用・情報提供(ロールプレイ) | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、理解を深める | |
第8週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | アセスメントに必要な知識1(人と環境の交互作用) | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、理解を深める | |
第9週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | アセスメントに必要な知識2(人と環境の交互作用) | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、理解を深める | |
第10週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | ソーシャルワークの展開過程1 アセスメント・情報収集 | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、理解を深める | |
第11週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | ソーシャルワークの展開過程2 アセスメント・情報の整理と分析 | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、理解を深める | |
第12週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | ソーシャルワークの展開過程3 プランニング | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、理解を深める | |
第13週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | ソーシャルワークの展開過程4 モニタリング | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、理解を深める | |
第14週 | 事前学習(予習) | 関連するテキストや資料を準備して、授業に備える |
授業 | ソーシャルワークの展開過程5 再アセスメント | |
事後学習(復習) | 配布したワークシート等を活用し、理解を深める | |
第15週 | 事前学習(予習) | 第1週から第14週までの内容を整理して、授業に備える |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・本科目の履修は、「ソーシャルワーク実習指導Ⅱ」と併行して行うこと。 ・受講前には「ソーシャルワークの理論と方法」等の講義で学習した内容を復習しておくこと。 ・課題のフィードバックとして講評の時間を設ける。 |