科目名 | 介護過程演習Ⅱ |
ナンバリング | SW_E2_09 |
担当者 | 加藤 稔子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 介護福祉コース |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
個別の事例を用いて介護計画立案、実践、評価に取り組み、「その人らしい」生活の継続を目指した、知識・技術の統合を目指す。具体的には介護過程の実践的展開として、介護福祉実習で担当させていただく利用者の介護計画立案に取り組む。また随時、個別指導を取り入れながら進めていく。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
介護福祉士としての実務経験を生かして、担当利用者の介護計画立案、実践について解説・演習を展開する。とくにニーズの検討および目標の設定、計画書作成においては、「本人の思い」の抽出を重要視し、具体的な計画書作成を通して体験的に学習できるよう演習を計画する |
授業の 到達目標 |
利用者主体や生活支援の視点を反映させた介護計画を立案することができる (1)介護過程の流れや意図を説明できる (2)利用者の生活ニーズについて、生涯発達、基本的欲求、生活環境の視点を用いて分析することができる (3)利用者の言葉、表情、行動から言葉にならない思いを見つけようという意思をもつ (4)利用者の生活ニーズについて自ら主体的に考える (5)ケア現場(実習施設)の指導者や教員の指導およびアドバイスを受ける姿勢を身につける (6)生活ニーズと支援方法について他者にわかりやすい言葉で説明できる |
学習方法 | 既修事項をもとにした能動的な活動を行う授業 |
テキスト及び 参考書籍 |
「介護過程入門」「介護過程演習Ⅰ」で使用した教科書、必要に応じてプリント等配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 介護実習Ⅳで取り組んだ情報収集に関する資料を整理しておく |
授業 | オリエンテーション、事例研究の意義と方法、介護施設におけるSDGsの取り組み | |
事後学習(復習) | 授業、テキスト、配布資料を読んでおく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 情報分析の方法、第2章第2節「アセスメント」 |
授業 | アセスメントの視点 | |
事後学習(復習) | 授業内容を理解したうえで、課題に取り組む | |
第3週 | 事前学習(予習) | 情報分析の方法、第2章第2節「アセスメント」 |
授業 | 情報の解釈、支援の意味付け① | |
事後学習(復習) | 授業内容を理解したうえで、課題に取り組む | |
第4週 | 事前学習(予習) | 「生活支援」の役割と機能 |
授業 | 情報の解釈、支援の意味付け②~追加すべき支援場面とその理由~ | |
事後学習(復習) | 授業内容を理解したうえで、課題に取り組む | |
第5週 | 事前学習(予習) | 報告の準備を行う |
授業 | 情報の解釈、支援の意味付け③~追加すべき支援場面とその理由【報告】~ | |
事後学習(復習) | 授業内容を理解したうえで、課題に取り組む | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト 第4節「アセスメント」 |
授業 | 生活課題・目標の設定 | |
事後学習(復習) | 授業内容を理解したうえで、課題に取り組む | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト 第5節「介護計画の立案」 |
授業 | 介護計画の立案に向けて | |
事後学習(復習) | 授業内容を理解したうえで、課題に取り組む | |
第8週 | 事前学習(予習) | これまでの授業資料、ワークシートを整理しておくこと |
授業 | 介護計画立案 | |
事後学習(復習) | フィードバックを基に修正 | |
第9週 | 事前学習(予習) | これまでの授業資料、ワークシートを整理しておくこと |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | フィードバックを基に修正 | |
第10週 | 事前学習(予習) | これまでの授業資料、ワークシートを整理しておくこと |
授業 | 介護計画立案(個別指導) | |
事後学習(復習) | フィードバックを基に修正 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 第7節「評価」を読んでおくこと |
授業 | 評価方法の検討 | |
事後学習(復習) | 授業内容を理解したうえで、課題に取り組む | |
第12週 | 事前学習(予習) | 第7節「評価」を読んでおくこと |
授業 | 評価シートの作成 | |
事後学習(復習) | 授業内容を理解したうえで、課題に取り組む | |
第13週 | 事前学習(予習) | 発表に向けたわかりやすい資料を作成する |
授業 | 個別支援計画発表 | |
事後学習(復習) | 質問、意見を踏まえ修正を行う | |
第14週 | 事前学習(予習) | 発表に向けたわかりやすい資料を作成する |
授業 | 個別支援計画発表 | |
事後学習(復習) | 質問、意見を踏まえ修正を行う | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業資料、ワークシートを整理しておくこと |
授業 | 介護計画立案、評価シート完成(最終) | |
事後学習(復習) | 実習に向けて個別支援計画案を完成させる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | この科目の受講対象者は介護実習Ⅳの履修を終えた学生となります 課題へのフィードバックは「利用者への個別支援計画立案」に向けた個別指導等を等して行います。 |