科目名 | 介護過程演習Ⅲ |
ナンバリング | SW_E3_07 |
担当者 | 加藤 稔子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 介護福祉コース |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
個別の事例を用いて介護計画立案、実践、評価に取り組み、「その人らしい」生活の継続を目指した、知識・技術の統合を目指す。具体的には介護過程の実践的展開として、介護福祉実習で担当させていただく利用者の介護計画立案に取り組む。また随時、個別指導を取り入れながら進めていく。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
介護福祉士としての実務経験を生かして、担当利用者の個別支援の実践・評価方法について解説・演習を展開する。とくに事例研究の手法を活用し、介護過程演習Ⅱ、介護実習Ⅴ、での演習、実習をまとめ、介護福祉士士に必要な知識、技術、価値観の統合を図り、自身の介護福祉士としての課題を見出すことができるよう取り組む。 |
授業の 到達目標 |
利用者主体や生活支援の視点を反映させた介護計画を立案することができる (1)介護過程の流れや意図を説明できる (2)利用者の生活ニーズについて、生涯発達、基本的欲求、生活環境の視点を用いて分析することができる (3)利用者の言葉、表情、行動から言葉にならない思いを見つけようという意思をもつ (4)利用者の生活ニーズについて自ら主体的に考える (5)ケア現場(実習施設)の指導者や教員の指導およびアドバイスを受ける姿勢を身につける (6)生活ニーズと支援方法について他者にわかりやすい言葉で説明できる |
学習方法 | ある課題について調査した結果を個人やグループで発表させる授業、ある体験を課し、その中で感じたことをもとに議論したり、発表させる授業、既修事項をもとにした能動的な活動を行う授業 |
テキスト及び 参考書籍 |
「介護過程入門」「介護過程演習Ⅰ」で使用した教科書、必要に応じてプリント等配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 介護実習Ⅴで取り組んだ介護計画、実践に関する資料を整理しておく |
授業 | オリエンテーション、事例研究の意義と方法、介護施設におけるSDGsの取り組み | |
事後学習(復習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に「事例研究」の要点を理解する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 介護実習Ⅴで取り組んだ介護計画、実践に関する資料を整理しておく |
授業 | まとめ方の実際1ー結果の分析(自己学習)ー | |
事後学習(復習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、実践記録を整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布資料にあらかじめ目を通しておく |
授業 | まとめ方の実際2ー結果の分析(ディスカッション)― | |
事後学習(復習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、実践記録のまとめに取り組む | |
第4週 | 事前学習(予習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、実践記録のまとめの修正に取り組む |
授業 | まとめ方の実際3-結果の分析(修正)- | |
事後学習(復習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、実践記録のまとめの修正に取り組む | |
第5週 | 事前学習(予習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、実践記録のまとめの修正に取り組む |
授業 | まとめ方の実際4ー結果の分析(個別指導) | |
事後学習(復習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、実践記録のまとめの修正に取り組む | |
第6週 | 事前学習(予習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、実践記録のまとめの修正に取り組む |
授業 | まとめ方の実際5-考察の方法ー | |
事後学習(復習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、実践記録のまとめの修正に取り組む | |
第7週 | 事前学習(予習) | 実践結果をまとめた資料から「学び」を整理しておく |
授業 | 考察の実際1ー自己学習ー | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料を参考に、資料収集に取り組む | |
第8週 | 事前学習(予習) | 図書館等を活用して必要な資料収集を進める |
授業 | 考察の実際2ー調べ学習ー | |
事後学習(復習) | 収集した資料をもとに実践結果に関する考察を行う | |
第9週 | 事前学習(予習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、考察の修正に取り組む |
授業 | 考察の実際3ー報告とディスカッションー | |
事後学習(復習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、考察の修正に取り組む | |
第10週 | 事前学習(予習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、考察の修正に取り組む |
授業 | 考察の実際4ー個別指導ー | |
事後学習(復習) | 授業、テキスト、配布資料を参考に、考察の修正に取り組む | |
第11週 | 事前学習(予習) | これまでの授業で作成した資料を整理しておく |
授業 | 発表資料作成 | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料を参考に報告書作成に取り組む | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおく |
授業 | 発表リハーサル | |
事後学習(復習) | 授業内容、テキスト、配布資料を参考にプレゼンテーションの資料作りを行う | |
第13週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーションの準備で生じた疑問、課題を明確にしておく |
授業 | 個別指導および修正 | |
事後学習(復習) | 授業をもとにプレゼンテーションの資料等の修正を行う | |
第14週 | 事前学習(予習) | 報告会に向けてプレゼンテーションの最終確認を行う |
授業 | 報告会 | |
事後学習(復習) | 他者の発表を通して自らの学びを振り返り、介護福祉士としての課題を明確にする | |
第15週 | 事前学習(予習) | 報告会に向けてプレゼンテーションの最終確認を行う |
授業 | 報告会 | |
事後学習(復習) | 他者の発表を通して自らの学びを振り返り、介護福祉士としての課題を明確にする |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | この科目の受講対象者は介護実習Ⅴの履修を終えた学生となります 課題に対するフィードバックは個別指導を通して行います |