| 科目名 | 地域福祉論Ⅰ | 
| ナンバリング | SH_B1_01 | 
| 担当者 | 岡部 由紀夫 | 
| 開設学科 専攻・コース | スポーツ健康福祉学科 社会福祉学科 | 
| 分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 | 
| 関連する 資格・免許 | 社会福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 | 
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 | 
| 神埼 | 4年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 | 
| 授業の概要 及びねらい | 地域福祉の理念と概念、地域福祉の体系、地域福祉の歴史、地域福祉の現状と課題、地域福祉の推進方法などについて学習する。地域福祉実践者の立場から、地域福祉を理解、推進していくための知識と技術を確保するものである。講義を通して、SDGsの17のゴール(目標)について考える機会とする。 | 
| 実務経験に 関連する 授業内容 | |
| 授業の 到達目標 | 1.地域福祉とは何か。地域福祉の必要性と意義について説明できる。 2.地域福祉の理念について具体的に説明できる。 3.地域福祉を進めていくための法律、制度、システムについて説明できる。 4.地域福祉実践活動の具体的な事例を紹介することができる。 5.地域福祉における社会福祉士と他職種との連携のあり方について説明することができる。 6.地域福祉の課題やあり方について考え、展望することができる。 | 
| 学習方法 | 板書やパワーポイントによる講義を中心に、視聴覚教材等も用いて理解を深める 自己学習による知識の習得やグループワークを通して、講義内容の理解を深める | 
| テキスト及び 参考書籍 | 「入門 地域福祉と包括的支援体制」ミネルヴァ書房(最新版を使用) | 
【スポーツ健康福祉学科】
            | 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 20 | 10 | 10 | 30 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % | ||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ○ | ◎ | ○ | 55 | |||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【社会福祉学科】
            | 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 20 | 10 | 10 | 30 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % | ||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ○ | ○ | ○ | 55 | |||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
    | 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 地域福祉の基本的な考え方①(地域福祉の概念と理論) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 地域福祉の概念の鳥論に関する予習 | 
| 授業 | 地域福祉の基本的な考え方②(地域福祉の概念と理論) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 地域福祉の歴史に関する予習 | 
| 授業 | 地域福祉の基本的な考え方③(地域福祉の歴史・日本) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 地域福祉の歴史に関する予習 | 
| 授業 | 地域福祉の基本的な考え方④(地域福祉の歴史・日本) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 地域福祉の歴史に関する予習 | 
| 授業 | 地域福祉の基本的な考え方⑤(地域福祉の歴史・海外) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 地域福祉の歴史に関する予習 | 
| 授業 | 地域福祉の基本的な考え方⑥(地域福祉の歴史・海外) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 地域福祉の近年の動向に関する予習 | 
| 授業 | 地域福祉の基本的な考え方⑦最近の地域福祉の動向) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 地域福祉の推進主体に関する予習 | 
| 授業 | 地域福祉の推進主体①(社会福祉協議会、共同募金など) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 地域福祉の推進主体に関する予習 | 
| 授業 | 地域福祉の推進主体②(NPO、市民活動組織など) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 地域福祉の推進主体に関する予習 | 
| 授業 | 地域福祉の推進主体③(民生委員・児童委員など) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 地域福祉の推進主体に関する予習 | 
| 授業 | 地域福祉の推進主体④(ボランティアなど) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 災害支援に関連する予習 | 
| 授業 | 災害時における総合的かつ包括的な支援体制①(法制度) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 災害支援に関連する予習 | 
| 授業 | 災害時における総合的かつ包括的な支援体制②(総合的かつ包括的な支援) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 災害支援に関連する予習 | 
| 授業 | 災害時における総合的かつ包括的な支援体制③(災害支援の実際) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 課題提示 | 
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 講評・解説を確認し、自己の学習を振り返る | |
            ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
            ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
        
        | 備考 | 専門科目のため、原則、再試験は設定しない 最終講義(15回)において、各自のまとめのフィードバックとして全体の講評・解説の時間を設ける |