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地域福祉論Ⅱ

科目名 地域福祉論Ⅱ
ナンバリング SH_B2_01
担当者 岡部 由紀夫
開設学科
専攻・コース
スポーツ健康福祉学科
社会福祉学科
分類 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 4年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
現代社会における社会福祉の援助・支援において、生活の基盤となる「地域」の視点は重要である。本講義では、地域に焦点を当てたソーシャルワークとその基盤作りにおける理論的整理を行い、地域福祉の主体や対象、社会資源などについて理解を深めることができるように説明する。
講義を通して、SDGsの17の目標に関する内容を考える機会とする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)地域福祉の基本的考え方について理解する
2)地域を基盤としたソーシャルワークの基本的性格について説明できる
3)地域で展開される援助・支援について理解できる
4)地域福祉の主体と対象について理解できる
5)地域福祉に係る組織、団体及び専門職の役割と実際について理解できる
6)地域福祉におけるネットワーキングの意義と方法及びその実際について理解できる
7)地域福祉の推進方法について理解できる
8)地域福祉の課題や今後のあり方について主体的に考え、展望することができる
学習方法 板書やパワーポイントによる講義を中心に、視聴覚教材等も用いて理解を深める
自己学習による知識の習得やグループワークを通して、講義内容の理解を深める
テキスト及び
参考書籍
テキスト・参考書籍等は、講義中に適宜紹介する
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10       10     10         10 10   10 10 10         10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等 20
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10       10     10         10 10   10 10 10         10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等 20
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 地域福祉とソーシャルワーク
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第2週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 コミュニティと地域福祉①:地域とは
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第3週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 コミュニティと地域福祉②:生活圏域と福祉圏域
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第4週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 コミュニティと地域福祉③:社会福祉法との関係
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第5週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 コミュニティと地域福祉④:地域包括ケアシステムと今後  《小テスト①》
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第6週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 地域福祉の基盤づくり①:主体と対象
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第7週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 地域福祉の基盤づくり②:地域住民の参加と協働
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第8週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 地域福祉の基盤づくり③:福祉教育の展開
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第9週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 地域福祉の基盤づくり④:地域福祉に係る団体・人材・財源  《小テスト②》
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第10週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 地域福祉の推進のための方法①:地域福祉ニーズの把握方法
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第11週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 地域福祉の推進のための方法②:コミュニティーソーシャルワークとは
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第12週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 地域福祉の推進のための方法③:コミュニティソーシャルワークの展開方法
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第13週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 地域福祉の推進のための方法④:ソーシャルサポートネットワーク
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第14週 事前学習(予習) 前回の講義内容を振り返り、授業に備える
授業 地域福祉の推進のための方法⑤:専門職連携の必要性と連携方法
事後学習(復習) 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する
第15週 事前学習(予習) 前回までの講義を振り返り、地域福祉推進に対する自分の意見を整理する
授業 地域福祉推進のための課題と展望(まとめ)
事後学習(復習) 講評・解説を確認し、自己の学習を振り返る
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 専門科目のため、原則、再試験は設定しない
最終講義(15回)において、各自のまとめのフィードバックとして全体の講評・解説の時間を設ける