科目名 | 地域福祉論Ⅱ |
ナンバリング | SH_B2_01 |
担当者 | 岡部 由紀夫 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
現代社会における社会福祉の援助・支援において、生活の基盤となる「地域」の視点は重要である。本講義では、地域に焦点を当てたソーシャルワークとその基盤作りにおける理論的整理を行い、地域福祉の主体や対象、社会資源などについて理解を深めることができるように説明する。 講義を通して、SDGsの17の目標に関する内容を考える機会とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)地域福祉の基本的考え方について理解する 2)地域を基盤としたソーシャルワークの基本的性格について説明できる 3)地域で展開される援助・支援について理解できる 4)地域福祉の主体と対象について理解できる 5)地域福祉に係る組織、団体及び専門職の役割と実際について理解できる 6)地域福祉におけるネットワーキングの意義と方法及びその実際について理解できる 7)地域福祉の推進方法について理解できる 8)地域福祉の課題や今後のあり方について主体的に考え、展望することができる |
学習方法 | 板書やパワーポイントによる講義を中心に、視聴覚教材等も用いて理解を深める 自己学習による知識の習得やグループワークを通して、講義内容の理解を深める |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト・参考書籍等は、講義中に適宜紹介する |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 地域福祉とソーシャルワーク | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | コミュニティと地域福祉①:地域とは | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | コミュニティと地域福祉②:生活圏域と福祉圏域 | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | コミュニティと地域福祉③:社会福祉法との関係 | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | コミュニティと地域福祉④:地域包括ケアシステムと今後 《小テスト①》 | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | 地域福祉の基盤づくり①:主体と対象 | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | 地域福祉の基盤づくり②:地域住民の参加と協働 | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | 地域福祉の基盤づくり③:福祉教育の展開 | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | 地域福祉の基盤づくり④:地域福祉に係る団体・人材・財源 《小テスト②》 | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | 地域福祉の推進のための方法①:地域福祉ニーズの把握方法 | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | 地域福祉の推進のための方法②:コミュニティーソーシャルワークとは | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | 地域福祉の推進のための方法③:コミュニティソーシャルワークの展開方法 | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | 地域福祉の推進のための方法④:ソーシャルサポートネットワーク | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を振り返り、授業に備える |
授業 | 地域福祉の推進のための方法⑤:専門職連携の必要性と連携方法 | |
事後学習(復習) | 板書、配布資料をまとめ、要点を整理する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 前回までの講義を振り返り、地域福祉推進に対する自分の意見を整理する |
授業 | 地域福祉推進のための課題と展望(まとめ) | |
事後学習(復習) | 講評・解説を確認し、自己の学習を振り返る |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 専門科目のため、原則、再試験は設定しない 最終講義(15回)において、各自のまとめのフィードバックとして全体の講評・解説の時間を設ける |