科目名 | フィットネス・スポーツ |
ナンバリング | CE_F1_02 |
担当者 |
山田 力也
近藤 芳昭 山口 裕嗣 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 スポーツ健康福祉学科 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 子ども学科 心理カウンセリング学科 看護学科 デジタル社会共創学環 社会福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
中学校教諭一種免許状(保健体育) 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 健康運動実践指導者受験資格 栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 管理栄養士国家試験受験資格 栄養教諭一種免許状 高等学校教諭一種免許状(福祉) レクリエーション・インストラクター レクリエーション・インストラクター レクリエーション・インストラクター |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 1単位 | 選択(健康栄養学科・リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻・子ども学科・心理カウンセリング学科・看護学科・デジタル社会共創学環) 選択必修(スポーツ健康福祉学科・社会福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、各種の運動、スポーツを通して健康、体力の維持向上とともに、生涯と通しての健康、体力づくりが実践できる能力や態度を養うことをねらいとする。そのために、各種スポーツに親しみ、それに伴う体力や技術の向上心を養い、健康への関心を高める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
さまざまな分野での運動指導の実績を持つ教員が技能について解説や指導を行い授業を深めていく. |
授業の 到達目標 |
①知識・理解 ・準備運動、整理運動の必要性を理解し、正しく実践できる。・各種スポーツのルールを理解し、マナーをもって実践できる。 ②思考・判断 ・各自の体力や運動能力に応じて実技を実践できる。・安全に気を配り、他者への理解と配慮ができる。 ③関心・意欲・態度 ・各種スポーツを通じて、体力や健康への向上心をもつ。・用具の準備や施設整備に積極的に参加行動する。 ④技能・表現 ・個人やチームにおける各種スポーツの技術を高める努力をする。・チームで協力し、楽しくスポーツが実践できる。 |
学習方法 | 調べ学習や発表、グループワークによる実技実践。 ※新型コロナウイルス感染症の状況により、授業の一部、あるいは全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて資料など配布する。 |
【健康栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
ゲーム結果等 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
ゲーム結果等 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【リハビリテーション学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
ゲーム結果等 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【子ども学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
ゲーム結果等 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【心理カウンセリング学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
ゲーム結果等 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【看護学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
ゲーム結果等 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【デジタル社会共創学環】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
ゲーム結果等 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
ゲーム結果等 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認 |
授業 | オリエンテーション(グループ分け、授業の進め方、授業内容等) | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 体力測定の要領確認 |
授業 | 体力測定 | |
事後学習(復習) | ストレッチング | |
第3週 | 事前学習(予習) | 体力測定記録、評価の確認 |
授業 | 体力測定(評価、まとめ) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、体力測定のまとめ | |
第4週 | 事前学習(予習) | 授業準備、生活活動量の増加 |
授業 | 適切なウォーキング,ジョギング,ランニング | |
事後学習(復習) | 授業内容の復習 | |
第5週 | 事前学習(予習) | バレーボールの技術確認 |
授業 | 屋内スポーツ(バレーボールの技術練習) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第6週 | 事前学習(予習) | バレーボールのルール確認 |
授業 | 屋内スポーツ(バレーボールのゲーム) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第7週 | 事前学習(予習) | バドミントンの技術確認 |
授業 | 屋内スポーツ(バドミントンの技術練習) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業の確認 | |
第8週 | 事前学習(予習) | バドミントンのルール確認 |
授業 | 屋内スポーツ(バドミントンのゲーム) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第9週 | 事前学習(予習) | 卓球のルール確認 |
授業 | 屋内スポーツ(卓球) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第10週 | 事前学習(予習) | テニスの技術確認 |
授業 | 屋外スポーツ(テニスの技術練習) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、テニスの技術復習 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テニスのルール確認 |
授業 | 屋外スポーツ(テニスのゲーム) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、テニスのまとめ | |
第12週 | 事前学習(予習) | ソフトボールの技術確認 |
授業 | 屋外スポーツ(ソフトボール) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第13週 | 事前学習(予習) | ソフトボールのルール確認 |
授業 | 屋外スポーツ(ソフトボール) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、授業のまとめ | |
第14週 | 事前学習(予習) | サッカーの技術とルール確認 |
授業 | 屋外スポーツ(サッカーの技術練習) | |
事後学習(復習) | ストレッチング、サッカーの復習 | |
第15週 | 事前学習(予習) | サッカーの技術とルール確認 |
授業 | 屋外スポーツ(サッカーのゲーム) | |
事後学習(復習) | まとめ |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 体調を整え、実技ができる服装で参加すること。授業場所を事前に確認すること。 また授業外学習として、日ごろから体を動かしスポーツ図書を読んだり試合等のテレビ等観戦で各スポーツのルールの確認や技術の向上に積極的に取組むこと。 |