科目名 | 栄養指導論Ⅰ |
ナンバリング | LF_F1_01 |
担当者 | 西岡 征子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
栄養指導とは、快適に人生を送れるように、自己の健康状態を把握し、より健康でいられるための行動が自らとれるよう指導することである。本科目では、栄養士に必要な栄養と健康について専門的技能の基本を身につけ正しい食習慣を確立させるための実践的な教育手法を習得させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
食の各分野の対象者特性に応じた食支援のねらいや内容、方法の理解を得るために次の目標を設ける。 Ⅰ主体的・積極的態度で勉学に臨むことができる 1)社会人として役立つための目標を持ち、日頃より自己管理能力を身につけた日常がおくれる。 2)食について興味を持ち、健康な生活を送るための努力ができる。 Ⅱ栄養士としての専門的基礎力と技術を身につけることができる 1)栄養・食生活上の問題点を把握することができる。 2)栄養改善のための栄養調査ができ、改善指導ができる。 Ⅲ食の専門性を活かし、地域貢献ができる 1)人々の健康維持増進に貢献できる。 2)専門性を活かして地域貢献ができる。 |
学習方法 | テキストを用い、パワーポイントを活用した講義を主体に学習する。内容に応じて課題を出して理解が出来ているか確認しながら進めていく。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト :Nブックス 改定栄養指導論 相川りゑ子編著(建帛社出版) 参考資料:日本人の食事摂取基準2023年版 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 80 | 5 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 80 | 5 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 80 | 5 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストの栄養指導の定義と意義(p1-4)を読む |
授業 | 栄養指導の意義・目標、栄養指導と栄養士、環境と栄養士について | |
事後学習(復習) | 定義と意義の要点をまとめ理解する | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストの栄養指導の沿革(p5-14)を読む |
授業 | 栄養指導の沿革(歴史、戦前・戦後復興、経済成長)について | |
事後学習(復習) | 栄養指導の歴史、戦前・戦後復興、経済成長の要点をまとめて理解する | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストの栄養指導の沿革(p15-24)を読む |
授業 | 栄養指導の沿革(栄養指導の現在)について | |
事後学習(復習) | 現在の栄養指導の要点をまとめて理解する | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストの栄養指導と関係法規(p25-31)を読む |
授業 | 法規(栄養士制度と法律、指導にかかわる法律(健康増進法))について | |
事後学習(復習) | 栄養士制度と法律、指導にかかわる法律(健康増進法))の要点をまとめて理解する | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストの栄養指導と関係法規(p25-38)を読む |
授業 | 法規(指導にかかわる法律(学校給食法)、その他関連法規)について | |
事後学習(復習) | 指導にかかわる法律(学校給食法)、その他関連法規の要点をまとめて理解する | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストの食生活・栄養に関する諸調査(p39-46)を読む |
授業 | 諸調査(調査の意義・目的、種類と方法、対象、国民健康・栄養調査)について | |
事後学習(復習) | 調査の意義・目的、種類と方法、対象、国民健康・栄養調査の要点をまとめて理解する | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストの栄養指導の方法と技術(p47-60)を読む |
授業 | 方法と技術(一般原則、計画・評価)について | |
事後学習(復習) | 栄養指導の一般原則、計画・評価要点をまとめて理解する | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストの養指導の方法と技術(p60-64)を読む |
授業 | 方法と技術(栄養指導の方法)について | |
事後学習(復習) | 栄養指導の方法の要点をまとめて理解する | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストの栄養指導の実際(p68-71)を読む |
授業 | 栄養指導の実際(行動科学と栄養指導)について | |
事後学習(復習) | 行動科学と栄養指導の要点をまとめて理解する | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストの栄養指導の実際(p71-75)を読む |
授業 | 栄養指導の実際(教材・媒体、プレゼンテーション技術、コミュニケーション技術)について | |
事後学習(復習) | 教材・媒体、プレゼンテーション技術、コミュニケーション技術の要点をまとめて理解する | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト栄養指導に必要な基礎事項(p76-79)を読む |
授業 | 基礎事項(日本人の食事摂取基準)について | |
事後学習(復習) | 日本人の食事摂取基準の要点をまとめて理解する | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストの栄養士に必要な基礎事項(p80-86)を読む |
授業 | 基礎事項(食生活指針と食事バランスガイド、日本食品標準成分表)について | |
事後学習(復習) | 食生活指針と食事バランスガイド、日本食品標準成分表の要点をまとめるて理解する | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストの栄養指導に必要な基本的な事項(p87-91)を読む |
授業 | 基本的な事項(食育関連、食料需給表と食の安全性)について | |
事後学習(復習) | 食育関連、食料需給表と食の安全性の要点をまとめて理解する | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストの栄養指導に必要な基本的な事項(p91-95)を読む |
授業 | 基本的な事項(健康日本21、栄養指導と運動指導)について | |
事後学習(復習) | 健康日本21、栄養指導と運動指導の要点をまとめて理解する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 授業の内容を振り返りる |
授業 | まとめ 総合課題 | |
事後学習(復習) | 基本的な栄養指導法習得する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1.授業開始時に授業計画表を配布し、授業の概要とねらい、到達目標、学習方法について説明をします。 2.授業の内容に合わせて課題を出題し、一緒に考えていきます。 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 ※授業の進め方について変更がある場合がある。 |