科目名 | 食育演習 |
ナンバリング | LF_H2_01 |
担当者 | 武富 和美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本科目では「実践食育」で学んだことを基礎として、食育活動の実践を通して、食育の計画から実施、評価、改善の一連の流れについて理解する。また、実践的な学びから対象者に応じた食育を行う力を養い地域に貢献できる力を身につける。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)食育活動を体験し、その流れを理解する 2)食育について理解する 3)対象者に応じた食育を考え実践できる 4)他者と協力して食育活動を行うことができる 5)課題を発見し解決しようとすることができる |
学習方法 | 講義、グループワーク、食育活動の実践 |
テキスト及び 参考書籍 |
プリントを適宜配布する |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 25 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 25 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 25 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認 |
授業 | 実践食育の振り返り、シラバス及び授業計画の説明 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | ライフステージ別の食育活動について調べる |
授業 | 食育活動の実践例 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 食育活動計画案の作成方法について調べる |
授業 | 食育活動計画案の作成方法 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 子どもを対象とした食育活動について調べる① |
授業 | 食育活動計画案の作成① | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 子どもを対象とした食育活動について調べる② |
授業 | 食育活動計画案の作成② | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 親子でできる簡単な料理について調べる |
授業 | 献立作成 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 献立と調理作業について理解する |
授業 | 試作 | |
事後学習(復習) | 献立と調理作業の反省点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 献立と調理作業の改善案をまとめる |
授業 | 献立修正 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 栄養指導媒体について調べる |
授業 | 栄養指導媒体作成① | |
事後学習(復習) | 栄養指導媒体の調整 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 評価アンケートの項目について調べる |
授業 | 栄養指導媒体作成②、評価アンケート作成 | |
事後学習(復習) | 栄養指導媒体と評価アンケートの内容を確認する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 食育活動の流れを確認する |
授業 | 食育活動の実施 親子クッキング① | |
事後学習(復習) | 実施した食育活動についてまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 実施した食育活動について内容を確認する |
授業 | 食育活動の評価・改善① | |
事後学習(復習) | 次回の食育活動への変更点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 変更された食育活動の流れを確認する |
授業 | 食育活動の実施 親子クッキング② | |
事後学習(復習) | 実施した食育活動についてまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 実施した食育活動について内容を確認する |
授業 | 食育活動の評価・改善② | |
事後学習(復習) | 食育活動の改善点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 実施した食育活動についての反省点・改善点を確認する |
授業 | 実施した食育活動について発表 | |
事後学習(復習) | 食育活動について振り返りまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画は予定であり変更する場合があります。 食育活動の実践及び発表については講評・解説を行います。 本科目で行う食育活動は親子クッキングを前提としています。親子クッキングが中止された場合は別の実践を計画します。 |