科目名 | リラクゼーション(演習を含む) |
ナンバリング | LC_J2_04 |
担当者 | 馬場 由美子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
交感神経・副交感神経の働きとそのバランスの重要性を解説し、介護・福祉現場及び日常生活でのリラクゼーションの意義を学ぶ。また、実際にリフレクソロジーやアロマセラピーなどの基礎知識と技術を習得したうえで、人々の日常生活を豊かにすることについて実践的に学習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1、リラクゼーションの意義について理解することができる。 2、リラクゼーションの方法について実践を通して理解することができる。 3、日常生活におけるリラクゼーション法の活用と効果について検証し、考察することができる。 4、生活の質の向上や自己実現とリラクゼーションの関係について考察することができる。 |
学習方法 | 講義と演習を組み合わせた学習とする。 ※※感染症等の状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(teams等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
配布資料、DVD、CD等 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 30 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 30 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 30 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | じぶんにとってのリラクゼーション方法な何か、確認しておく |
授業 | オリエンテーション(本科目の概要と授業計画の説明等)、自分自身について考える | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | リラクゼーションとは何か、考えておく |
授業 | リラクゼーションとは① | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を確認する |
授業 | リラクゼーションとは② | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 呼吸について調べる |
授業 | リラクゼーション法①呼吸 、ストレッチ | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第5週 | 事前学習(予習) | ヒーリングミュージックについて調べる |
授業 | リラクゼーション法②ヒーリングミュージック | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 自然とリラクゼーションについて調べる |
授業 | リラクゼーション法③自然 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 自然とリラクゼーションについて調べる |
授業 | リラクゼーション法③自然 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第8週 | 事前学習(予習) | ハーブティについて調べる |
授業 | リラクゼーション法④ハーブティ | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第9週 | 事前学習(予習) | アロマオイルの日常生活の中での用途について調べる |
授業 | リラクゼーション法⑤アロマオイル | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 癒しの手技について調べる |
授業 | リラクゼーション法⑥ハンドケア、フットケア、ヘッドケア | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 癒しの手技について調べる |
授業 | リラクゼーション法⑥ハンドケア、フットケア、ヘッドケア | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 芸術・文化とリラクゼーションについて調べるついて調べる |
授業 | リラクゼーション法⑦芸術・文化 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 芸術・文化とリラクゼーションについて調べる |
授業 | リラクゼーション法⑦芸術・文化 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 発表の内容を考える |
授業 | 発表会の準備 | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 | |
第15週 | 事前学習(予習) | パワーポイントを完成させる |
授業 | 発表会(生活の質の向上・自己実現とリラクゼーションの関係) | |
事後学習(復習) | 課題レポート作成 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業内容・計画は、進度に応じて変更する場合があります。 |