| 科目名 | 介護過程Ⅰ | 
| ナンバリング | LW_J1_05 | 
| 担当者 | 馬場 由美子 | 
| 開設学科 専攻・コース | 地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース | 
| 分類 | 専門教育科目 選択科目 | 
| 関連する 資格・免許 | 
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 | 
| 佐賀 | 1年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 | 
| 授業の概要 及びねらい | 本人の望む生活の実現に向けて、生活課題の分析を行い根拠に基づく介護実践を伴う課題解決の思考過程を習得する学習とする。介護過程Ⅰでは、介護過程の意義・目的及び介護過程展開の一連のプロセスに関する基礎的なことを理解することをねらいとする。 | 
| 実務経験に 関連する 授業内容 | 介護現場での経験を基に、要介護者介護過程の必要性と展開方法について授業を進めていく。 | 
| 授業の 到達目標 | 1)介護過程の意義・目的を理解することができる。 2)介護過程の全体像を理解することができる。 3)介護過程とICF(国際生活機能分類)の考え方の関連性を理解することができる。 4)介護過程の各プロセスで求められる思考の方法を理解することができる。 5)介護過程の展開において諸科目の知識を統合する必要性を理解することができる。 | 
| 学習方法 | 講義、演習、視聴覚教材、小テスト ※感染症等の状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 | 
| テキスト及び 参考書籍 | 「新・介護福祉士養成講座9 介護過程」中央法規 その他資料 | 
【地域生活支援学科 食健康コース】
            | 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % | ||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
            | 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % | ||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 多文化コース】
            | 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % | ||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
    | 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバス内容を確認しておく。テキストP2~3を読んでおく。 | 
| 授業 | オリエンテーション(本科目の概要とねらい)介護過程の意義と目的 | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | テキス第1章 第1節を読んでおく。 | 
| 授業 | 介護過程とは①介護過程とは | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキス第1章 第1節を読んでおく。 | 
| 授業 | 介護過程とは②展開のプロセス | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | テキス第1章 第1節を読んでおく。 | 
| 授業 | 介護過程とは③展開の基本視点、演習 | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | テキス第1章 第2節を読んでおく。 | 
| 授業 | 生活支援における介護過程の必要性①介護過程と生活支援 | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | テキス第1章 第2節を読んでおく。 | 
| 授業 | 生活支援における介護過程の必要性②生活支援における介護過程の意義、演習 | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | テキス第2章 第1節を読んでおく。 | 
| 授業 | 介護過程の理解 本章の目的と構成 | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テキス第2章 第2節を読んでおく。 | 
| 授業 | 介護過程の展開 | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章 第3節を読んでおく。 | 
| 授業 | アセスメント(情報収集) | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章 第4節を読んでおく。 | 
| 授業 | アセスメント(解釈・関連づけ・統合化・課題の明確化) | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章 第5節を読んでおく。 | 
| 授業 | 介護計画の立案 | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章 第6節 第7節を読んでおく。 | 
| 授業 | 介護の実施 評価 | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章 第6節 第7節を読んでおく。 | 
| 授業 | 介護過程の展開 事例での実践① | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章 第6節 第7節を読んでおく。 | 
| 授業 | 介護過程の展開 事例での実践② | |
| 事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 授業を振り返り要点をまとめる。 | 
| 授業 | これまでの学習のまとめ | |
| 事後学習(復習) | 理解不足の内容を確認する。 | |
            ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
            ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
        
        | 備考 | 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。 この科目は、実務家教員が担当します。 |