科目名 | 介護の基本ⅡB |
ナンバリング | LW_J2_02 |
担当者 | 馬場 由美子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護福祉の基本となる理念や、地域を基盤とした生活の継続性を支援するためのしくみを理解し介護福祉の専門職としての能力と態度を養う学習。特に、介護を必要とする人の生活の個別性に対応するために、生活の多様性や社会とのかかわりを理解し、さらに、介護サービスや地域連携など、フォーマル、インフォーマルな支援を理解することをねらいとする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.生活を構成する重要な要素が理解できる。 2.介護福祉を必要とする人たちの多様性を理解することができる。 3.その人らしさやその多様性、生活ニーズやその多様性を理解することができる。 4.生活しづらさの視点を理解することができる。 5.家族介護とその支援について理解できる。 6.高齢者・障がい者の生活を支えるサービスが理解でき、フォーマルサービスにおける介護福祉士の視点を持つことができる。 7.地域連携の意義と目的、地域福祉にかかわる組織・団体について理解することができる。 |
学習方法 | 講義、ディスカッション、グループワーク、DVD視聴 ※感染症等の状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(teams等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
最新 介護福祉士養成講座4「介護の基本Ⅱ」中央法規出版株式会社 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 介護の基本Ⅰ(A・B)の内容を復習しておく |
授業 | オリエンテーション(科目の概要、授業計画の説明)介護福祉を必要とする人の理解1)私たちの生活の理解(1)生活とは何か、生活の大切な要素 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章P2~13を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の理解1)私たちの生活の理解(2)生活の特性 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章P15~23を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の理解2)介護福祉を必要とする人の暮らしの理解(1)高齢者 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章P23~31を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の理解2)介護福祉を必要とする人の暮らしの理解(2)障害者 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章P33~36を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の理解3)「その人らしさ」と「生活ニーズ」の理解 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章P37~41を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の理解4) 生活のしづらさの理解とその支援 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章P42~45を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の理解5) 家族介護者への支援 | |
事後学習(復習) | これまでの授業(テキスト第1章)の要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章の要点を確認しておく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の生活を支えるしくみ1)生活を支えるフォーマルサービス(1)高齢者 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章P42~45を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の生活を支えるしくみ1)生活を支えるフォーマルサービス(2)障害者 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章P54~57を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の生活を支えるしくみ2)生活を支えるインフォーマルサービス | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章P61~66を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の生活を支えるしくみ3)地域連携(1)地域連携の意義と目的 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章P68~70を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の生活を支えるしくみ3)地域連携(2)地域連携にかかわる組織・団体 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章P70~80を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の生活を支えるしくみ3)地域連携(3)地域連携のにない手 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章80~81を読んでおく。 |
授業 | 介護福祉を必要とする人の生活を支えるしくみ3)地域連携(4)地域連携の実際 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章の要点及びこれまでの学習の要点を確認しておく。 |
授業 | 試験とまとめ | |
事後学習(復習) | テキスト等で再確認・見直し・まとめを行う |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。 |