科目名 | 介護の基本ⅢA |
ナンバリング | LW_J3_01 |
担当者 | 馬場 由美子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護福祉の基本となる理念や、地域を基盤とした生活の継続性を支援するためのしくみを理解し介護福祉の専門職としての能力と態度を養う学習。特に、介護におけるリスクマネジメントの必要性を理解するとともに、安全の介護を必要とする人の生活の個別性に対応するために、確保のための基本的な知識や事故への対応を理解することをねらいとする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.リスクマネジメントの考え方を理解することができる。 2.安全の確保を組織全体で取り組む重要性が理解できる。 3.福祉サービスに求められる安心や安全について理解できる。 4.事故防止・予防のための対策を理解することができる。 5.介護福祉職に必要な感染に関する正しい知識を修得する。 6.感染予防の具体的な方法を理解する。 |
学習方法 | 講義、グループワーク、ディスカッション、DVD視聴 ※※感染症等の状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(teame等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:最新 介護福祉士養成講座4 「介護の基本Ⅱ」 中央法規出版株式会社 参考書籍:クエッションバンク |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストP84~87に目を通しておく |
授業 | オリエンテーション(科目の概要、授業計画の説明)介護における安全の確保 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストP84~93を読んでおく |
授業 | リスクマネジメントとは何か、リスクマネジメントの意義と目的 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストP93~97を読んでおく |
授業 | ルール・約束事を守ることの重要性 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストP97~103を読んでおく |
授業 | 福祉サービスに求められる安全・安心 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストP103~113を読んでおく |
授業 | 事故防止のための対策 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストP88~113を読んでおく |
授業 | 介護事故と法的責任 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストP88~113を読んでおく |
授業 | 災害時の対策と訓練 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストP88~113を読んでおく |
授業 | 消費者対策 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストP115~126を読んでおく |
授業 | 介護福祉職に必要な感染に関する知識 (1)感染症対策 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストP115~126を読んでおく |
授業 | 介護福祉職に必要な感染に関する知識 (2)感染発生時の対応 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストP127~132を読んでおく |
授業 | 介護福祉職に必要な感染に関する知識 (3)個別の感染症対策 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストP127~134を読んでおく |
授業 | 介護福祉職に必要な感染に関する知識 (4)薬剤耐性 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストP115~134を読んでおく |
授業 | 感染症対策の実際 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストP115~136を読んでおく |
授業 | 安全な薬物療法を支える視点・連携 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの内容を復習しておく |
授業 | 試験とまとめ | |
事後学習(復習) | 理解不足の内容をテキスト等で再確認すること |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業の進行状況によっては、授業内容や展開順を変更することがあります。 |