科目名 | 日本文化事情(演習含む) |
ナンバリング | LC_L1_01 |
担当者 | 牛丸 和人 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
1)日本文化に関する学びの基礎的科目として位置づける。 2)日本文化における特徴的な項目にスポットを当て、受講する留学生たちの国の文化と比較しながら、それ ぞれのアイデンティティーを確認し合うと共に、文化価値を尊重し合う態度を高める。 3)日本文化について学びながら自国の文化に誇りを持つ心情を養う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
独立行政法人国際協力機構JICA(ジャイカ)のホームステイ受け入れや、佐賀県内のALTや海外アーティストとの交流、高等学校校長として経験したバンコクとの学生間交流等の経験、更には介護福祉コースの「学内実習」における指導経験のノウハウを生かしながら、日本人学生と留学生の共学の中で多角的に日本文化に関する講義や演習を行う。 |
授業の 到達目標 |
1)日本文化の特性について理解し、概要を説明することができる。 2)日本文化と他国の文化を比較しながら、それぞれの価値(よさ)に気づくことができる。 3)日本文化と他国の文化を学び合いながら、自らのアイデンティティーについて語ることができる。 4)日本文化と他国の文化の価値を学び、それぞれの文化を尊重することができる。 5)アクティブラーニング型の授業スタイルに、積極的に参加することができる。 6)国籍を越えて異文化交流を図りながらグローバルな関係を育むことができる。 |
学習方法 | 日本文化に関する基本的な知識を主として講義や主体的・対話的な学び通して学習する。学習スタイルはハイブリット型授業(対面型授業とリモートによる遠隔授業の双方を実施)も含め、主体的・対話的な学びによって協働して課題を解決していく力や対話力(コミュニケーション能力)を高める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜、資料やワークシートを配布します。 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 10 | 10 | 15 | 20 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 15 | |||||||||||||||||||
プレゼンテーション能力・ポートフォリオの内容・異文化交流力 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 10 | 10 | 15 | 20 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 15 | |||||||||||||||||||
プレゼンテーション能力・ポートフォリオの内容・異文化交流力 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 10 | 10 | 15 | 20 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 15 | |||||||||||||||||||
プレゼンテーション能力・ポートフォリオの内容・異文化交流力 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、疑問点をまとめておく。 |
授業 | オリエンテーション(自己紹介・授業に関する説明など) | |
事後学習(復習) | 本時の15回の学習内容を確認する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 日本におけるルールやマナーについて調べておく。 |
授業 | 日本におけるルールやマナーについて学ぶ。(講義・アクティブラーニング型授業) | |
事後学習(復習) | 日本におけるルールやマナーに対する感想を書く。(留学生は自国の文化と比較しながら) | |
第3週 | 事前学習(予習) | 日本の「諺(ことわざ)」について調べておく。 |
授業 | 日本の「諺(ことわざ)」について学ぶ。(講義・アクティブラーニング型授業) | |
事後学習(復習) | 日本の「諺(ことわざ)」に関する感想を書く。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 日本の美術について調べておく。 |
授業 | 日本の美術「原始美術からアニメまで」を学ぶ(アクティブラーニング型授業) | |
事後学習(復習) | 日本の美術に対する感想を書く。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 水墨画や書道について調べておく。 |
授業 | 水墨画や書道の体験(水墨画や書を描く。)(講義・実習) | |
事後学習(復習) | 相互に鑑賞し合い良いところを伝え合う。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 佐賀県の文化に関する情報を調べておく。 |
授業 | 佐賀県の文化について学ぶ。(アクティブラーニング型授業) | |
事後学習(復習) | 佐賀県の文化について感想を書く。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 和紙について調べておく。 |
授業 | 和紙を使ったクリニカルアート(臨床美術)を体験する。(講義・実習) | |
事後学習(復習) | 相互に鑑賞し合い感想を述べ合う。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 日本の食文化について調べておく。 |
授業 | 日本の食文化について学ぶ。(食材・調理方法・礼儀作法等)(アクティブラーニング型授業) | |
事後学習(復習) | 日本の食文化について感想を書く。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 日本の宗教について調べておく。 |
授業 | 日本のさまざまな宗教について学ぶ。(アクティブラーニング型授業) | |
事後学習(復習) | 日本の宗教について感想を書く。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 日本の伝統芸能について調べておく。 |
授業 | 日本の伝統芸能(能・歌舞伎・人形浄瑠璃など)について学ぶ。 | |
事後学習(復習) | 日本の伝統文化について感想を書く。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 茶道について調べておく。 |
授業 | 茶道の歴史について学び、お点前を体験する。 | |
事後学習(復習) | 茶道を体験しての感想をまとめておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 自分の国の文化の特徴や良さを考えておく。 |
授業 | お互いの国の文化の特徴や良さを伝え合い学び合う。(アクティブラーニング型授業) | |
事後学習(復習) | ダイバーシティーについて考えを書く。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 現在の日本文化で興味があることをまとめておく。 |
授業 | 現在の日本文化で興味があることを紹介し合う。(アクティブラーニング型授業) | |
事後学習(復習) | 現在の日本文化についての思いを書く。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 俳句について調べておく。 |
授業 | 俳句を楽しむ。(講義・実習) | |
事後学習(復習) | お互いの俳句を鑑賞し合う。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 授業における学びや体験を振り返り発表の準備をしておく。 |
授業 | 授業を振り返り、感想交流を行う。(アクティブラーニング型授業) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り自己評価する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・学習に必要な資料やワークシートは随時配布しますので必ずファイルに残してください。(授業の最後に提出 してもらいます。) ・この授業は日本人学生と留学生との混合授業になります。異文化交流の場という意識をもって、お互いに良好 な人間関係を育むように努めましょう。 ・文化遺産への訪問や華道・茶道体験は、日程調整や天候の状況等の理由で時期を変更する場合があります。 ・留学生の皆さんは、分からないことが発生した時にはいつでも担当に相談をして解決するようにしましょう。 ・場合によっては対面授業がリモート授業になったり、学習内容の変更等を行うことがあります。 |