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保育内容(言葉)の理論と方法

科目名 保育内容(言葉)の理論と方法
ナンバリング EC_C2_05
担当者 大村 綾
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
保育士資格 幼稚園教諭二種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 前期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
乳幼児期における言葉の育ちについて理解し、保育所保育指針や幼稚園教育要領、認定こども園教育・保育要領に示された幼児教育、保育の基本を踏まえ、領域「言葉」のねらい及び内容の理解を深める。
さらに、模擬保育や事例検討を通した子どもの言葉について理解する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)幼稚園教育要領や認定こども園教育・保育要領、保育所保育指針における幼稚園教育、保育の基本と、領域「言葉」のねらい及び内容を理解し、その全体構造について説明することができる。
2「言葉」の領域における実践上の留意点について理解し、説明することができる。
3)幼稚園教育ならびに保育所保育における評価の考え方を理解し、説明することができる。
4)幼児の発達や学びの過程を理解したうえで、領域「言葉」に関係する具体的な指導場面を想定した計画立案ができる。
5)子どもの「言葉」の発達を理解するとともに、小学校の教科等とのつながりを理解し、説明することができる。
学習方法 演習。テキスト及び配布プリントを用いる。授業内で視聴覚教材(ICT)や事例を用いながらグループでのワークやディスカッションを取り入れる。
また、Teamsのシステムを用いた資料配布や課題提出を予定している。
※状況に応じて、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
【テキスト】馬見塚昭久/小倉直子著『保育学生のための「幼児と言葉」「言葉指導法」』
【参考書】保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領
到達目標
汎用的能力要素 保育者としての資質・能力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           10     10         10 10   15 10 10 15     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 20
その他                  
授業に向かう態度は総合的評価として加味する。 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを基に学習内容を確認し、テキストを参考に事前学習し、講義に備えておくこと。
授業 子どもの「言葉」について考える
事後学習(復習) 授業で学習したことをふり返り、要点をまとめる。不明な箇所は翌週に確認できるよう準備しておくこと。
第2週 事前学習(予習) テキスト第9章を読んでおくこと。
授業 領域「言葉」とは
事後学習(復習) 授業で学習したことをふり返り、要点をまとめる。不明な箇所は翌週に確認できるよう準備しておくこと。
第3週 事前学習(予習) テキスト第10章を読んでおくこと。
授業 子どもの発達と言葉 *視聴覚教材(ICT)を用いた授業を行います。
事後学習(復習) 授業で学習したことをふり返り、要点をまとめる。不明な箇所は翌週に確認できるよう準備しておくこと。
第4週 事前学習(予習) テキスト第11章を読んでおくこと。
授業 前言語期のコミュニケーションと保育
事後学習(復習) 授業で学習したことをふり返り、要点をまとめる。不明な箇所は翌週に確認できるよう準備しておくこと。
第5週 事前学習(予習) 保育所保育指針の該当箇所を読んでおくこと。
授業 子どもの言葉の育ちとその道筋①-乳児
事後学習(復習) 授業で学習したことをふり返り、要点をまとめる。不明な箇所は翌週に確認できるよう準備しておくこと。
第6週 事前学習(予習) 保育所保育指針の該当箇所を読んでおくこと。
授業 子どもの言葉の育ちとその道筋②-1歳以上3歳未満児
事後学習(復習) 授業で学習したことをふり返り、要点をまとめる。不明な箇所は翌週に確認できるよう準備しておくこと。
第7週 事前学習(予習) 保育所保育指針の該当箇所を読んでおくこと。
授業 子どもの言葉の育ちとその道筋③-3歳以上児
事後学習(復習) 授業で学習したことをふり返り、要点をまとめる。不明な箇所は翌週に確認できるよう準備しておくこと。
第8週 事前学習(予習) テキスト第12章、13章を読んでおくこと。
授業 話し言葉の機能と発達、書き言葉の発達と保育
事後学習(復習) 授業で学習したことをふり返り、要点をまとめる。不明な箇所は翌週に確認できるよう準備しておくこと。
第9週 事前学習(予習) 事前の配布するプリントを読んでおくこと。
授業 保育の場面における具体的な言葉かけ *視聴覚教材(ICT含む)を使用して行います。
事後学習(復習) 授業で学習したことをふり返り、要点をまとめる。不明な箇所は翌週に確認できるよう準備しておくこと。
第10週 事前学習(予習) 保育教材製作に必要な材料を各自で準備しておくこと。
授業 言葉を育む保育教材製作
事後学習(復習) 保育教材を完成させておくこと。
第11週 事前学習(予習) 保育教材を使った保育について考えておくこと。
授業 PCを活用した指導案作成~第10週で作成した保育教材を用いた保育指導案を考える~
事後学習(復習) 指導案を完成させておくこと。
第12週 事前学習(予習) 模擬保育の準備をしておくこと。
授業 模擬保育~第11週で作成した指導案に沿って模擬保育をする~
事後学習(復習) 模擬保育を振り返り、評価できる点、課題になった点を整理しておくこと。
第13週 事前学習(予習) テキスト第14章を読んでおくこと。
授業 言葉に関する諸問題
事後学習(復習) 授業で学習したことをふり返り、要点をまとめる。不明な箇所は翌週に確認できるよう準備しておくこと。
第14週 事前学習(予習) テキスト第15章を読んでおくこと。
授業 言葉を育む保育の構想
事後学習(復習) 授業で学習したことをふり返り、要点をまとめる。不明な箇所は翌週に確認できるよう準備しておくこと。
第15週 事前学習(予習) テキスト第16章を読んでおくこと。
授業 現代社会と言葉、まとめ
事後学習(復習) 授業全体の振り返りとまとめを行い、試験に備えること。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ・1週間あたり1~2時間の事前、事後学習時間を確保してください。
・課題のフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。
・授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更する場合があります。その際は随時お知らせします。
・準備物など事前に連絡をしますので、各自忘れることがないよう用意をお願いします。