開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
地域に根ざした取組の一環として実施する「親子いきいき広場」(子育て支援体験活動)において、乳幼児親子を対象とした遊びの計画・実践・評価・改善の一連の過程を経験することにより、保育現場における援助技術の形成と定着を図る。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)乳幼児期の遊びに関心を持ち、子どもと関わりながら楽しく遊ぶことができる。 2)乳幼児の興味・関心、遊びや生活の実情に応じた教材の作成や保育環境の構成ができる。 3)乳幼児の発達過程や個々の特性に応じた援助・指導法を理解し、実践できる。 4)乳幼児への積極的なかかわりや具体的な援助を通して、活動を適切に展開させることができる。 5)計画・実践の課題を客観的に省察し、乳幼児親子にふさわしい遊びを発展させることができる。 |
学習方法 | 演習、グループワーク、発表(子育て支援活動の実践) 遊びの計画や指導案作成の際、適宜PCを活用します。また、Teamsのシステムを用いた資料配布や課題提出を予定しています。※状況に応じて、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキストは使用しない。学習内容に応じた参考図書等を適宜紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 100 | |||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 45 | ||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
授業に向かう態度は総合的評価として加味する。 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 遊びに関する資料を収集する |
授業 | 【1】乳幼児親子を対象とした遊びの計画と準備 ※適宜PCを用いて調べ学習を行う。 | |
事後学習(復習) | 遊びの特性、ねらい、内容等について理解を深める | |
第2週 | 事前学習(予習) | 適宜PCを活用しながら、遊びの指導案を作成する |
授業 | 【1】乳幼児親子を対象とした遊びの援助を検討する | |
事後学習(復習) | 遊びの指導案を完成させる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 遊びのねらい、内容、展開方法等を確認する |
授業 | 【1】乳幼児親子を対象とした遊びの実際 | |
事後学習(復習) | 実践活動時の気づきを指導案に記述する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 実践活動での気づきや反省をまとめ、ふり返りに備える。 |
授業 | 【1】遊びの実践の振り返り | |
事後学習(復習) | 次回に向けて課題や改善方法を検討する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の活動を振り返る |
授業 | 【2】乳幼児親子を対象とした遊びの計画と準備 ※適宜PCを用いて調べ学習を行う。 | |
事後学習(復習) | 遊びの特性、ねらい、内容等について理解を深める | |
第6週 | 事前学習(予習) | 適宜PCを活用しながら、遊びの指導案を作成する |
授業 | 【2】乳幼児親子を対象とした遊びの援助を検討する | |
事後学習(復習) | 遊びの指導案を完成させる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 遊びのねらい、内容、展開方法等を確認する |
授業 | 【2】乳幼児親子を対象とした遊びの実際 | |
事後学習(復習) | 実践活動時の気づきを指導案に記述する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 実践活動での気づきや反省をまとめ、ふり返りに備える。 |
授業 | 【2】遊びの実践の振り返り | |
事後学習(復習) | 次回に向けて課題や改善方法を検討する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回までの活動を振り返る |
授業 | 【3】乳幼児親子を対象とした遊びの計画と準備 ※適宜PCを用いて調べ学習を行う。 | |
事後学習(復習) | 遊びの特性、ねらい、内容等について理解を深める | |
第10週 | 事前学習(予習) | 遊びの指導案を作成する |
授業 | 【3】乳幼児親子を対象とした遊びの援助を検討する | |
事後学習(復習) | 適宜PCを活用しながら、遊びの指導案を完成させる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 遊びのねらい、内容、展開方法等を確認する |
授業 | 【3】乳幼児親子を対象とした遊びの実際 | |
事後学習(復習) | 実践活動時の気づきを指導案に記述する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 実践活動での気づきや反省をまとめ、ふり返りに備える。 |
授業 | 【3】遊びの実践の振り返り | |
事後学習(復習) | 次回に向けて課題や改善方法を検討する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回までの活動を振り返る |
授業 | 【4】乳幼児親子を対象とした遊びの計画と準備 ※適宜PCを用いて調べ学習を行う。 | |
事後学習(復習) | 遊びの特性、ねらい、内容等について理解を深める | |
第14週 | 事前学習(予習) | 適宜PCを活用しながら、遊びの指導案を作成する |
授業 | 【4】乳幼児親子を対象とした遊びの援助を検討する | |
事後学習(復習) | 遊びの指導案を完成させる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 遊びのねらい、内容、展開方法等を確認する |
授業 | 【4】乳幼児親子を対象とした遊びの実際 | |
事後学習(復習) | 実践活動時の気づきを指導案に記述する | |
第16週 | 事前学習(予習) | 実践活動での気づきや反省をまとめ、ふり返りに備える。 |
授業 | 【4】遊びの実践の振り返り | |
事後学習(復習) | 就職後に向けて課題や改善方法を検討する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・1週間あたり1~2時間の事前、事後学習時間を確保してください。 ・課題のフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。 ・授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更する場合があります。その際は随時お知らせします。 ・準備物など事前に連絡をしますので、各自忘れることがないよう用意をお願いします。 |