科目名 | 公衆衛生学Ⅱ |
ナンバリング | HN_B1_02 |
担当者 | 横尾 美智代 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
管理栄養士国家試験受験資格 食品衛生監視員任用資格 食品衛生監視員任用資格 食品衛生管理者任用資格 社会福祉主事任用資格 管理栄養士国家試験受験資格 栄養教諭一種免許状 食品衛生管理者任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
「公衆衛生学Ⅱ」では「公衆衛生学Ⅰ」での学びを踏まえた講義を展開する。前半は暴露効果の測定やスクリーニングの精度など健康リスクの評価手法の基本を習得させる。後半では、健康づくり運動の変遷と現状、感染症についてはメカニズムから予防戦略まで詳説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1.罹患率、有病率の用例、違いを説明できる 2.疫学の手法を理解し、ジョン・スノーの功績について述べることができる 3.疫学研究法の特徴と適用例について説明できる 4.健康リスクの評価方法を理解し、暴露効果の測定ができる 5.スクリーニングの意義と倫理的注意点について理解し、精度を算出できる 6.エビデンスレベルの意味を理解し、研究手法との関係性を説明できる 7.我が国の健康に関する施策の変遷を理解し「健康日本21」の特徴について説明できる 8.感染症の危険性、問題点を理解し、対策を説明できる 9.我々を取り巻く感染症とその対策に関心を持つ |
学習方法 | 講義が中心だが、必要に応じて学生による発表を行う。前時の学習内容をグループワークを通して確認する「振り返り学習」の時間を設けている。 |
テキスト及び 参考書籍 |
必携書;メディックメディア編、『公衆衛生が見える2022-2023』(株)メディックメディア 参考図書は講義内で紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 90 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 90 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 指示された教科書、資料集の「はじめに」の部分を読んでおく |
授業 | その病気は突然襲ってきたのか?:疾病頻度の指標ー罹患率と有病率を中心にー | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | 疫学とは何か?:ジョン・スノーの功績 | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | 喫煙群と非喫煙群では疾患にかかるリスクはどれくらい高い?:コホート研究からわかること | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | 罹患群と対照群では何が違う?どれだけ違う?:症例対照研究からわかること | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | リスクを計算してみよう:相対危険度、寄与危険度、オッズ比の算出練習 | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | 難民キャンプでの子どもの死亡を半減させたものは何だろう?:介入研究からわかること | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | 信頼性の高い研究と低い研究:エビデンスレベルの考え方 | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | スクリーニング検査の有効性と精度 | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | 生物心理社会モデルからみた「健康」 | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | 我が国の“これまでの”健康づくり運動:健康日本21とその評価まで | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | 我が国の“これからの”健康づくり運動:健康日本21(第二次)の目指すもの | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | 疫学的視点からみた生活習慣病の原因と対策:悪性新生物、心疾患、脳血管疾患 | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 図書館等あるいはDVDで『コンテイジョン』または『アウトブレイク』を観ておく |
授業 | 感染症とは何か?:感染のメカニズム、感染の成立、もう一度ジョン・スノー | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | 感染症の疫学:日本の流行状況、途上国の流行状況 | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと |
授業 | 感染症から人々を守る方略:予防接種、感染症予防法による対策、学校感染症 | |
事後学習(復習) | 受講ノートを整理し、クラスメートとディスカッションし、振り返りプリントを完成する。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1.板書による講義を行う。A4版ノート(ルーズリーフ可)、蛍光ペン、ポストイットを準備すること。 2.毎回実施する「振り返りシート」は定期試験の内容の一部に組み込まれる。 3.私語厳禁、講義中の入退室厳禁。 4.携帯電話、スマートフォンは鞄の中へ入れた上で受講すること。 |