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微生物学

科目名 微生物学
ナンバリング
担当者 斎木 まど香
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
微生物は、目に見えない生物の総称で、細菌、真菌、原虫、ウイルスと多様である。また、微生物は加工食品を作るために使用できるなど有用な面と、人に病気をもたらす無用な面を有している。この講義を通して、微生物の基礎を学び、「食品衛生学」「食品加工学」「疾病論」等の専門科目をスムーズに学べることを目的とする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.微生物の種類とその特徴を述べることができる
2.微生物の増殖に影響を与える因子とその関係を説明できる。
3.微生物とヒトとの関わりを知り、ヒトの健康に与える影響を説明できる。
4.微生物の安全な取扱いと制御法を理解し、実践できる。
5.微生物利用食品の特徴と製造法を説明できる。
6.病原体の種類と性質を理解し、感染症の予防に役立てることができる。
学習方法 対面にて講義を行う。必要に応じてノートを取ること。授業の初めに復習プリントを配布し、前回の復習を行う。
テキスト及び
参考書籍
栄養系微生物学 藤原永年・岩田建 (南江堂)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                             5 95                 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 95
宿題・授業外レポート 5
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 教科書(p.1-8)を読んでおくこと。
授業 微生物学の特徴、微生物学の歴史
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) 教科書(p.9-17)を読んでおくこと。
授業 微生物学の基礎①微生物の種類と構造
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第3週 事前学習(予習) 教科書(p.18-23)を読んでおくこと。
授業 微生物学の基礎②微生物の生育
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第4週 事前学習(予習) 教科書(p.23-33)を読んでおくこと。
授業 微生物学の基礎③微生物の培養とエネルギー生産
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第5週 事前学習(予習) 教科書(p.35-49)を読んでおくこと。
授業 感染の成立、感染症の感染源と経路、感染機構
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第6週 事前学習(予習) 教科書(p.49-60)を読んでおくこと。
授業 宿主感染防御機構(免疫)
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第7週 事前学習(予習) 教科書(p.61-72)を読んでおくこと。
授業 感染症の現状と治療
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第8週 事前学習(予習) 教科書(p.73-82)を読んでおくこと。
授業 感染症の予防対策
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第9週 事前学習(予習) 教科書(p.82-89)を読んでおくこと。
授業 食中毒に関連した病原微生物
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第10週 事前学習(予習) 教科書(p.91-98)を読んでおくこと。
授業 感染症法に準じた主な病原微生物(細菌)
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第11週 事前学習(予習) 教科書(p.9-124)を読んでおくこと。
授業 感染症に準じた主な病原微生物(真菌、原虫、ウイルス)
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第12週 事前学習(予習) 教科書(p.125-133)を読んでおくこと。
授業 食品の腐敗・変敗、変質の防止と保蔵
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第13週 事前学習(予習) 教科書(p.133-146)を読んでおくこと。
授業 微生物利用食品
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第14週 事前学習(予習) 教科書(p.147-155)を読んでおくこと。
授業 バイオテクノロジー
事後学習(復習) ノートと教科書を用いて、要点をまとめる。復習プリントのやり直し。
第15週 事前学習(予習) これまで学んだことをまとめて、記憶する。
授業 微生物学のまとめ、小テスト、解説
事後学習(復習) 知識が定着しているか、振り返る
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業の進行状況において、内容が異なることがあります。復習プリントを用いて、日ごろから自己学習を行うこと。Teamsの中にプリント保存しているので、各自、知識が身につくまで何度も解いてください。
宿題は1回あります。授業内の指示をよく聞いてください。確認後、返却します。
小テストのフィードバックとして、解説の時間を設けます。