科目名 | 食品衛生学実験 |
ナンバリング | HN_D1_09 |
担当者 | 斎木 まど香 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
食品衛生監視員任用資格 食品衛生管理者任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
管理栄養士として働くにあたり、食品の安全性を確保することは非常に重要なことである。そこで、本実験を通して、身近な環境や食品の衛生状態を知り、安全性確保のための知識を高めることを目的とする。また、レポート提出を通して、適切な文章作成ができるように指導する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1.論理的にレポートを書くことができる。 2.身の回りの環境や食品の衛生状態を知り、衛生確保についての関心を持つようになる。 3.正しい手洗いの方法について説明できる。 4.細菌の増殖と温度の関係について説明できる。 5.熱抵抗性について説明できる。 6.発色剤について、発色のメカニズム、危険性及び食品衛生法との関わりを説明できる。 7.鮮度維持と保存法の関係を説明できる。 8.アレルギー様食中毒の発生メカニズムについて、説明できる。 |
学習方法 | テキストおよび配布プリントを配布し、説明を行う。実験・レポートを通し、学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
食品衛生学実験の手引き書を配布する。 参考書:明解食品衛生学実験(三共出版)、Nブック実験シリーズ 食品衛生学実験(建帛社) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 50 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 実験・実習における安全の手引きを読んでおく |
授業 | 実験の基礎知識及びレポートの書き方の説明 | |
事後学習(復習) | 学んだ知識およびレポートの書き方について見直す | |
第2週 | 事前学習(予習) | 身の回りの細菌検査の箇所を読んでおく |
授業 | 身の回りの細菌検査の実験 | |
事後学習(復習) | 身の回りの細菌検査の実験についてレポートにまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 細菌の増殖温度及び熱抵抗性の箇所を読んでおく |
授業 | 細菌の増殖温度及び熱抵抗性についての実験 | |
事後学習(復習) | 中温菌、芽胞形成菌について調べておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | 食品中の一般生菌数の測定の箇所を読んでおく |
授業 | 食品中の一般生菌数の測定の実験 | |
事後学習(復習) | 食品中の一般生菌数の測定の実験の振り返り | |
第5週 | 事前学習(予習) | 細菌の増殖温度及び熱抵抗性および食品の一般生菌数の測定の箇所を読んでおく |
授業 | 細菌の増殖温度及び熱抵抗性の実験結果、および一般生菌数の測定の実験結果の分析 | |
事後学習(復習) | 細菌の増殖温度及び熱抵抗性、および一般生菌数の測定のレポートをまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 食品中の大腸菌群の検出の箇所を読んでおく |
授業 | 食品中の大腸菌群の検出の実験 | |
事後学習(復習) | 食品中の大腸菌群の実験の振り返り | |
第7週 | 事前学習(予習) | 食品中の大腸菌群の検出の箇所を読んでおく |
授業 | 食品中の大腸菌群の実験結果の分析 | |
事後学習(復習) | 食品中の大腸菌群の実験についてレポートにまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 魚肉中のヒスタミンの検出の箇所を読んでおく |
授業 | 魚肉中のヒスタミンの検出の実験 | |
事後学習(復習) | 魚肉中のヒスタミンの検出の実験のレポートをまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 食用油のTBA価の測定の箇所を読んでおく |
授業 | 食用油のTBA価の測定の実験 | |
事後学習(復習) | 食用油のTBA価の測定の実験についてレポートにまとめ | |
第10週 | 事前学習(予習) | 手指の細菌検査の箇所を読んでおく |
授業 | 手指の細菌検査の実験 | |
事後学習(復習) | 手指の細菌検査の実験の振り返り | |
第11週 | 事前学習(予習) | 手指の細菌検査の箇所を読んでおく |
授業 | 手指の細菌検査の実験結果の分析 | |
事後学習(復習) | 手指の細菌検査の実験の箇所についてレポートにまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 魚肉中の揮発性塩基窒素量の定量の箇所を読んでおく |
授業 | 魚肉中の揮発性塩基窒素量の定量の実験 | |
事後学習(復習) | 魚肉中の揮発性塩基窒素量の定量の実験についてレポートにまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | カラムクロマト法によるK値の測定の箇所を読んでおく |
授業 | カラムクロマト法によるK値の測定の実験 | |
事後学習(復習) | カラムクロマト法によるK値の測定の実験についてレポートにまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | ハム中の亜硝酸根濃度の定量の箇所を読んでおく |
授業 | ハム中の亜硝酸根濃度の定量の実験 | |
事後学習(復習) | ハム中の亜硝酸根濃度の定量の実験についてレポートにまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 学んだ知識の再確認を行う |
授業 | まとめ、テスト、解説 | |
事後学習(復習) | 食品衛生学実験で学んだことを振り返る |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 食品衛生管理者および食品衛生監視員任用資格が欲しい人は受講すること。 授業前に、「実験・実習における安全の手引き」及び実験書をよく読み実験に臨むこと。授業後は、実験内容をレポートにまとめ、期限内に提出すること。試験までに、すべてのレポートを提出し成績判定が終了しなければ、小テストを受験することはできない。実験は、二人一組で実施するが、積極的に実験に参加すること。 レポート課題は添削したうえで、返却します。 小テストのフィードバックとして解説の時間を設けます。 |