トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

Global English Ⅰ

科目名 Global English Ⅰ
ナンバリング
担当者 Patricia Brown
園部 ニコル
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
社会福祉学科
スポーツ健康福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
子ども学科
心理カウンセリング学科
分類 共通教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 4年 前期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
This course is designed to get students using English in every day situations.
このコースは、学生が日常的な状況で英語を使えるように設計されています。
実務経験に
関連する
授業内容
Students will be able to use these skills to interact easily with international customers and co-workers.
学生はこれらのスキルを活用して、海外の顧客や同僚と簡単にやり取りできるようになります。
授業の
到達目標
The purpose of this course to for students to use basic English to talk about themselves and ask others about themselves. It will also help them navigate some every day situations such as apologizing and showing appreciation to someone.
このコースの目的は、生徒が基本的な英語を使って自分自身について話し、他の人に自分自身について尋ねることです。 また、誰かに謝ったり感謝の意を示したりするなど、日常的な状況をうまく乗り切るのにも役立ちます。
学習方法 We will do lots of games, role plays, pair and group work and some homework too!
たくさんのゲーム、ロールプレイ、ペアワーク、グループワーク、宿題も行います。
テキスト及び
参考書籍
KEEP TALKING Strategies for Interpersonal Communication New Edition
by 村田カズヨ, 大谷マミ、村田ヤスミ, 重光ユカ.
ISBN978-4-342-55002-7 C1082 ¥2010 (税込み) 桐原書店
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     10     10     10     20     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 30
宿題・授業外レポート  
授業態度 30
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     10     10     10     20     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 30
宿題・授業外レポート  
授業態度 30
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     10     10     10     20     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 30
宿題・授業外レポート  
授業態度 30
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     10     10     10     20     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 30
宿題・授業外レポート  
授業態度 30
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     10     10     10     20     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 30
宿題・授業外レポート  
授業態度 30
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     10     10     10     20     10     10     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 30
宿題・授業外レポート  
授業態度 30
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) Prepare a one-minute self-introduction 1分間の自己紹介を準備する
授業 Syllabus Explanation, TEAMS registration, Self-Introduction シラバス説明、TEAMS登録、自己紹介
事後学習(復習) Preview Unit 1 of the textbook 教科書のユニット 1 を予習する
第2週 事前学習(予習) Preview Unit 1 of the textbook 教科書のユニット 1 を予習する
授業 Unit 1 - Hi, is this seat taken? 初めての人に話しかけてみよう
事後学習(復習) Homework and Unit 1 Review 課題とユニット1の復習
第3週 事前学習(予習) Preview Unit 2 of the textbook 教科書のユニット 2 を予習する
授業 Unit 2 - That's a Lovely T-shirt ほめてみよう
事後学習(復習) Homework and Unit 2 Review 課題とユニット1の復習
第4週 事前学習(予習) Preview Unit 3 of the textbook 教科書のユニット 3 を予習する
授業 Unit 3 - Pardon Me? 分からないときは聞き直そう
事後学習(復習) Homework and Unit 3 Review 課題とユニット1の復習
第5週 事前学習(予習) Preview Unit 4 of the textbook 教科書のユニット 4 を予習する
授業 Unit 4 - I really enjoyed it. もう一言加えてみよう
事後学習(復習) Homework and Unit 4 Review 課題とユニット1の復習
第6週 事前学習(予習) Preview Unit 5 of the textbook 教科書のユニット 5 を予習する
授業 Unit 5 - Is that right? あいづちを打つ
事後学習(復習) Homework and Unit 5 Review 課題とユニット1の復習
第7週 事前学習(予習) Preview Unit 6 of the textbook 教科書のユニット 5 を予習する
授業 Unit 6 - How about you? 相手に興味を示そう
事後学習(復習) Homework and Unit 6 Review 課題とユニット1の復習
第8週 事前学習(予習) Preview Unit 7 of the textbook 教科書のユニット 5 を予習する
授業 Unit 7 - Thank you so much! お礼の言い方を覚えよう
事後学習(復習) Homework and Unit 7 Review 課題とユニット1の復習
第9週 事前学習(予習) Preview Unit 8 of the textbook 教科書のユニット 5 を予習する
授業 Unit 8 - Excuse me, but... 上手に苦情を言ってみよう
事後学習(復習) Homework and Unit 8 Review 課題とユニット1の復習
第10週 事前学習(予習) Preview Unit 9 of the textbook 教科書のユニット 5 を予習する
授業 Init 9 - This is my fault. 上手に謝ろう
事後学習(復習) Homework and Unit 9 Review 課題とユニット1の復習
第11週 事前学習(予習) Preview Unit 10 of the textbook 教科書のユニット 5 を予習する
授業 Unit 10 - I'd rather not say. 答えたくない質問へ上手に対処しよう
事後学習(復習) Homework and Unit 10 Review 課題とユニット1の復習
第12週 事前学習(予習) Preview Unit 11 of the textbook 教科書のユニット 5 を予習する
授業 Unit 11 - Could you tell me the way to the station? 丁寧に頼んでみよう
事後学習(復習) Homework and Unit 11 Review 課題とユニット1の復習
第13週 事前学習(予習) Preview Unit 12 of the textbook 教科書のユニット 5 を予習する
授業 Unit 12 - How about next Sunday? 誘ってみよう
事後学習(復習) Homework and Unit 12 Review 課題とユニット1の復習
第14週 事前学習(予習) Preview Unit 13 of the textbook 教科書のユニット 5 を予習する
授業 Unit 13 - I'll think about it. うまく断ろう
事後学習(復習) Homework and Unit 13 Review 課題とユニット1の復習
第15週 事前学習(予習) Preview Unit 14 of the textbook. 教科書のユニット 5 を予習する
授業 Unit 14 - That's a good idea, but..... 口調を知らげる表現を覚えよう
事後学習(復習) Homework and Unit 14 Review 課題とユニット1の復習
第16週 事前学習(予習) Preview Unit 15 of the textbook 教科書のユニット 5 を予習する
授業 Unit 15 - I'd better be going. 会話を切り上げる表現を覚えよう
事後学習(復習) n/a
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 皆さん、
初めまして、ブラウン。パトリシアと申します。私の従業には生徒の態度が一番気になっています。英語の能力はそれぞれですけれども、頑張ったら、成功と思います。毎週の発表で成績を決めます。15回の中から10を使います。このコースを楽しみにしています。See you in April! 宜しくお願いします。