科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | |
担当者 | 鷹居 樹八子 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 看護学専攻(修士課程) |
分類 | 必修科目 研究演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
修士論文作成に向けた指導を行う。基盤看護学領域に包含される看護の概念、看護実践のプロセス、看護技術の概念や教育方法、教材開発、他専門職との思考の比較、看護学実習の展開等の課題に対して、文献検索、クリティ-クを行う。関心あるテ-マを焦点づけ、プレゼンテ-ションと討議を通して研究課題を明確にする。必要なフィ-ルドワ-ク等の実践活動を行い、様々な理論や概念を用いながら深く思索し、研究の方向性や方法、研究倫理、デ-タの解析方法等について討議することで、研究の基本的なプロセスを学習し、研究できる能力を養う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
総合病院で臨床看護師として10年以上従事した後、大学、大学院でのでの教育経験、指導経験をもつ教員が担当する。基盤看護学における課題を研究として追求し、さらに実践へ活かす学修指導を行う。 |
授業の 到達目標 |
1. 先行研究の収集及び研究論文のレビュ-などのリサ-チを行い、研究課題を明らかにする。 2. 研究課題にふさわしい研究方法論を構築することができる。 3. 修士論文に向けての研究計画書の作成ができる。 4.研究計画に基づき調査の実施、得られたデータの分析をしながら結果とまとめ・考察ができる。 5.研究科での報告会や学会発表を通して課題を明確にすることができる。 6.研究結果を修士論文としてまとめることができる。" |
学習方法 | 受講者の課題報告と教員による指導を行う。必要に応じて他の教員からの研究指導も受ける。 |
テキスト及び 参考書籍 |
バ-ンズ&グロ-ブ著,黒田裕子他監訳『看護研究入門』, D.F.ポ-トリット&C.T.ベック著,近藤潤子監訳『看護研究 原理と方法』 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 25 | 35 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 5 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 5 | ||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
その他 | 80 | ||||||||||||||||||||||||
修士論文を作成できる | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 関心のある研究課題に関して文献・資料・デ-タを収集し、まとめておく |
授業 | 授業の流れと課題の到達目標の確認・履修計画の指導を行う。 | |
事後学習(復習) | 課題についてのまとめを行う。研究指導教員届(4月)の記載・提出を行う | |
第2週 | 事前学習(予習) | 関心のある研究課題に関する文献・資料・デ-タを収集し、まとめて自分自身の考えをまとめておく |
授業 | 受講者の関心や疑問を明確な問いや仮説を掘り下げ吟味・検討する。 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り、まとめを行い、自分の研究課題を考える。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 自分の関心のある研究課題に関する文献・資料・デ-タを収集し発表できる準備する。 |
授業 | 受講者の関心や疑問を明確な問いや仮説を掘り下げ吟味・検討する。 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り、まとめを行う。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト『看護研究入門』第1章・第2章 P2-P32、研究課題に関連する論文のクリティークを行ってみる |
授業 | 研究課題と関連ある論文のクリティ-クを行う。 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り、まとめ、先行研究の整理を行う。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト『看護研究入門』第1章・第2章 P2-P32 前回の学習を生かしてクリティークを再度行う |
授業 | 研究課題と関連ある論文のクリティ-クを行う。 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り、まとめ、先行研究の整理を行う。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト『看護研究入門』第1章・第2章 P2-P32 緩急課題に対する論文のクリティークを行う |
授業 | 持参した研究課題と関連ある論文のクリティ-クを行う。 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りまとめ、先行研究の整理を行う。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト『看護研究入門』第3章・第4章 P33-P66 先行研究のレビューをまとめる |
授業 | 受講者の先行研究のレビュ―とその報告に対する指導をうける。 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り用語の整理を行う。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト『看護研究入門』第3章・第4章 P33-P66 指導を生かして先行研究のレビューをまとめる |
授業 | 受講者の先行研究のレビュ―とその報告に対する指導を受ける。 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りとまとめを行う。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト『看護研究入門』第5章・第6章 P68-P105を読み、まとめる |
授業 | 量的研究及び質的研究それぞれの研究プロセスについて議論しながら理解を深める。 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り、まとめ、研究方法の整理を行う。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト『看護研究入門』第5章・第6章 P68-P105を読み、まとめる |
授業 | 量的研究及び質的研究それぞれの研究プロセスについて議論しながら理解を深める。 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り、まとめ、研究方法の整理を行う。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト『看護研究入門』第5章・第6章 P68-P105を読み、まとめる |
授業 | 量的研究及び質的研究それぞれの研究プロセスについて議論しながら理解を深める。 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り、まとめ、研究方法の整理を行う。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 取り組む研究課題のテーマ・研究の目的・意義、研究方法などについて説明資料を作成する |
授業 | 研究テーマを決定し、目的・意義、研究方法の説明についての検討を行う | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り、まとめ・整理をする。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 取り組む研究課題のテーマ・研究の目的・意義などについて説明資料を作成する。 |
授業 | 研究テーマを決定し、目的・意義、研究方法の説明についての検討を行う。 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り、まとめ・整理をする。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 研究論文全体の構想図を考えまとめておく。 |
授業 | 研究論文全体の構想図の検討を議論しながら理解を深める。 | |
事後学習(復習) | 指導されたことをまとめ、研究全体の構想を考える。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 研究論文全体の構想図を考えまとめておく。 |
授業 | 研究論文全体の構想図の検討を議論しながら理解を深める。 | |
事後学習(復習) | 指導されたことをまとめ、研究全体の構想を整理する。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 研究計画書を作成し発表できるようにまとめておく |
授業 | 研究計画書に関して教員及び受講者間の議論を行う。 | |
事後学習(復習) | 指導されたことを整理し、まとめておく | |
第17週 | 事前学習(予習) | 研究計画書を提出できる資料として作成する。 |
授業 | 研究計画書に関して教員及び受講者間の議論を行う。 | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う | |
第18週 | 事前学習(予習) | 研究計画書を提出できる資料として作成する。 |
授業 | 研究計画書に関して教員及び受講者間の議論を行う。 | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う | |
第19週 | 事前学習(予習) | 修士論文題目届提出に向けての書類をまとめておく |
授業 | 修士論文題目届提出に向けたの指導をうける | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正、修士論文題目届提出(9月末)する | |
第20週 | 事前学習(予習) | 自らの研究課題に関する先行研究の整理を行う。 |
授業 | 自らの研究課題に関する文献レビューについて検討する。 | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う | |
第21週 | 事前学習(予習) | 自らの研究課題に関する先行研究の整理を行う。 |
授業 | 自らの研究課題に関する文献レビューについて検討する。 | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う。 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 研究倫理委員会申請書類を作成し、発表できるようにまとめておく。 |
授業 | 受講者の倫理審査委員会申請書類について検討する。 | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う。 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 研究倫理委員会申請書類を作成する。 |
授業 | 受講者の研究倫理委員会申請書類について検討する。 | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う | |
第24週 | 事前学習(予習) | 第1回中間発表会(11月)に向けての原稿整理をして発表できるようにまとめておく |
授業 | 第1回中間発表会(11月)に向けての全体的な準備についての確認・指導を行う | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う。 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 第1回中間発表会(11月)に向けての原稿整理をして発表できるようにまとめておく |
授業 | 第1回中間発表会(11月)に向けての全体的な準備についての確認・指導を行う | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う。 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 第1回中間発表会(11月)に向けての原稿整理をして発表できるようにまとめておく |
授業 | 第1回中間発表会(11月)に向けての全体的な準備についての確認・指導を行う。 | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う。 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 発表後の指導された内容に関するまとめを行う。 |
授業 | 第1回中間発表会(11月)後課題に関する検討を行う。 | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う。 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 自らの研究方法について整理し発表できるようにまとめる |
授業 | フィ-ルドワ-クとの連携、デ-タ収集とその整理の仕方について理解を深める | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う。 | |
第29週 | 事前学習(予習) | デ-タ収集について、発表できるようにまとめておく |
授業 | フィ-ルドワ-クとの連携、デ-タ収集とその整理の仕方について理解を深める | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う。 | |
第30週 | 事前学習(予習) | デ-タ収集について、発表できるようにまとめておく |
授業 | フィ-ルドワ-クとの連携、デ-タ収集とその整理の仕方について理解を深める | |
事後学習(復習) | 指摘されたことの整理と修正を行う。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1年次30コマ、2年次30コマ、合計60コマの講義を行う。受講に関しては、入念な準備をして授業に臨み、積極的・主体的に議論ができるようにして、学びを深めてほしい。 |