科目名 | 国語科演習 |
ナンバリング | |
担当者 | 宇賀神 一 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 4年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
国語科指導法で学んだ知見を踏まえ、小学校国語科の役割についての理解を深める。教材研究・教材分析の方法を学ぶとともに、情報通信技術の活用を視野に入れた授業を構想し、実践する経験を積んでいく。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)よりよい授業づくりのための教材研究・教材分析の意義と方法を説明できる。 2)模擬授業を構想し学習指導案を作成できる。 3)情報通信技術を活用した授業のあり方を構想できる。 4)作成した指導案に基づき授業ができる。 |
学習方法 | ・ある課題について議論を促し、ディベート等を行う授業 ・ある体験を課し、その中で感じたことをもとに議論したり、発表させる授業 ・学期途中で課題を出し、レポートを纏めることによって能動的な学修を喚起する授業 |
テキスト及び 参考書籍 |
文部科学省編『小学校学習指導要領解説 国語編』東洋館出版社、2018年。 そのほか、授業中に適宜紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを確認する。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 日本語の特質と国語科--言語文化などの観点を手がかりに | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 「読むこと」(説明的文章)の教材研究と授業づくり論① 「説明」の条件 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 「読むこと」(説明的文章)の教材研究と授業づくり論② 論理的思考力 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 「読むこと」(文学的文章)の教材研究と授業づくり論--基本的指導の過程 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 「書くこと」の教材研究と授業づくり論 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 書写の指導の方法 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 「話すこと」「聞くこと」の教材研究と授業づくり論 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 模擬授業・授業検討会① 「読むこと」(説明的文章) | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 模擬授業・授業検討会② 「読むこと」(説明的文章) | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 模擬授業・授業検討会③ 「読むこと」(文学的文章) | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 模擬授業・授業検討会④ 「読むこと」(文学的文章) | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 模擬授業・授業検討会⑤ 「書くこと」 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 次回の授業で使用する配布プリントを確認する。 |
授業 | 模擬授業・授業検討会⑥「話すこと」「聞くこと」 | |
事後学習(復習) | 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 前回までの内容を振り返り、ノートを整理する。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業全体の内容を振り返りまとめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・B5のノートを準備してください。 ・課題については、解説の時間を設けフィードバックを行います。なお、授業に関する質問は随時受け付け、次回授業の開始時に全体に向けてフィードバックを行います。 ・授業の内容と進め方については、受講者と相談して変更する可能性があります。 |