科目名 | 音楽(応用) |
ナンバリング | CS_C3_02 |
担当者 | 櫻井 琴音 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 4年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
小学校音楽科の内容について、実技を通して理解を深め、小学校教諭に求められる実践力を培う。また、各学年で学習する内容の系統性についての理解を深め、自らの指導力向上を図る。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)歌唱、器楽、音楽つくり、鑑賞における授業内容の理解の深化を図る。 2)グループ討議を通して、授業場面における工夫を行い、積極的に取組むことができる。 3)実技に取組むことによって、その場に応じた適切な関わりを工夫することができる。 4)情報機器及び教材の効果的な活用についての理解を深める。 |
学習方法 | 講義、演習、実技 ※様々なグループワークに取組み、発表や議論の場を積極的に設ける。 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考書は授業中に適宜紹介する。また必要な資料は配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 30 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスに目を通しておくこと。 |
授業 | オリエンテーション、小学校音楽科の目標と内容 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 幼小接続期の音楽活動 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習①歌唱(低学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習②歌唱(中学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習③歌唱(高学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習①器楽(低学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習②器楽(中学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習③器楽(高学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習①音楽つくり(低学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習②音楽つくり(中学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習③音楽つくり(高学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習①鑑賞(低学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習②鑑賞(中学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておくこと。 |
授業 | 実践演習③鑑賞(高学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業内容を振り返り、自分の課題を整理しておくこと。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業内容は、受講者の興味関心に応じて若干の変更が出る場合があります。 |