科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | |
担当者 | 松尾 萌美 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 リハビリテーション学専攻 |
分類 | 必修科目 研究演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
身体障害系作業療法学分野の最新情報を広範に検索・集積するとともに、今後の世界における主要な課題を抽出・整理して、自身の研究テーマを見出す。自身で決定した研究テーマについて詳細な最新情報の検索・集積と知見のデータベース化、および論文作成への活用を準備するとともに、研究計画を策定する。研究計画に基づいて本実験の準備、手配を進めるとともに、実験手技については必要な練度に達するまで予備実験を繰り返し実施する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
病院で実務経験のある教員(作業療法士)が、基礎及び臨床に基づいた身体障害系作業療法学分野の研究について指導する科目である。 |
授業の 到達目標 |
研究テーマを設定し、実験もしくは調査の計画を策定するとともに、研究推進に不可欠となる研究の方法論を修得する。 |
学習方法 | 個々の学生のテーマに応じた学習方法をとる。 |
テキスト及び 参考書籍 |
学生の研究テーマに沿った資料等を進捗状況に合わせて指示する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 修士研究テーマの検討、文献検索 |
授業 | オリエンテーション(研究概要の説明等) | |
事後学習(復習) | オリエンテーションの振り返り | |
第2週 | 事前学習(予習) | 修士研究テーマの検討、文献検索 |
授業 | 修士研究テーマの提案とディスカッション | |
事後学習(復習) | ディスカッションの振り返り | |
第3週 | 事前学習(予習) | 修士研究テーマに関する文献検索 |
授業 | 研究方法論の検討 | |
事後学習(復習) | 研究方法に関する振り返り | |
第4週 | 事前学習(予習) | 修士研究テーマに関する文献検索 |
授業 | 文献抄読、ディスカッション | |
事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 研究計画書の準備 |
授業 | 研究計画を検討する | |
事後学習(復習) | 研究計画をブラッシュアップする | |
第6週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会申請書類に目を通しておく |
授業 | 倫理委員会申請の準備をする | |
事後学習(復習) | 倫理委員会書類の修正をする | |
第7週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会書類の再確認をする |
授業 | 倫理委員会書類を提出する | |
事後学習(復習) | 倫理委員会書類の修正をする | |
第8週 | 事前学習(予習) | 実験や調査内容の準備を行う |
授業 | 準備状況および今後の計画の確認 | |
事後学習(復習) | 準備不足な点の補完 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 実験や調査内容の準備を行う |
授業 | 具体的な実験計画や調査内容の紹介、ディスカッション | |
事後学習(復習) | ディスカッションの振り返り | |
第10週 | 事前学習(予習) | 実験や調査内容の吟味 |
授業 | データ処理および解析方法の検討 | |
事後学習(復習) | ディスカッションの振り返り | |
第11週 | 事前学習(予習) | 中間報告の準備 |
授業 | 中間報告の予演、ディスカッション | |
事後学習(復習) | ディスカッションの振り返り | |
第12週 | 事前学習(予習) | 中間報告の準備 |
授業 | 研究の中間報告 | |
事後学習(復習) | 研究の中間報告の振り返り | |
第13週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する仮説を立てる |
授業 | 研究テーマに関する仮説およびロジックの紹介、ディスカッション | |
事後学習(復習) | ディスカッションの振り返り | |
第14週 | 事前学習(予習) | 研究背景から方法までの一連の流れの整理 |
授業 | 研究の流れを整理 | |
事後学習(復習) | 研究の流れの復習 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 実験の環境設定もしくは調査書類の準備を行う |
授業 | 準備状況の確認と指導 | |
事後学習(復習) | 指導内容に対する振り返り |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・日常的にリハビリテーション科学に興味を持ち、健康や医療に関する基礎的な知識や能力以上に、現代社会で起こっている様々な事象に対する知的な好奇心を持ち課題への探求心を期待する。また、受講に関しては、時間毎の予習・復習を習慣化すること。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示す。 ・授業計画はあくまで予定で有り、進度により変更する場合有り。 |