科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | |
担当者 | 市川 浩 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 スポーツ科学専攻(修士課程) |
分類 | 必修科目 研究指導 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
スポーツ・健康・福祉に関する諸現象への問題意識に基づき、自然科学に基づいた研究指導を行う。研究一般に関する概説を行い、情報収集/整理・環境の整備・調査や実験方法・データ処理や分析方法について演習することで、研究実践の基礎力を養う。また、研究計画立案から予備調査・実験を試行することで、修士論文作成に向けた準備に取り組む。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1. スポーツや健康、福祉に関する学術的な課題を提示できる。 2. 研究活動に必要な情報収集や整理、調査・実験、データ処理・分析を実行できる。 3.計画的に活動し、その内容を振り返ることができる記録を残すことができる。 |
学習方法 | 授業計画および進捗状況に応じた対話形式の個別指導を行う。視聴覚教材(ICT活用等)を取り入れる。 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて資料を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを確認し、授業の流れを把握する。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 研究ノートを準備し、授業内容をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 授業テーマについて下調べをしておく。 |
授業 | 研究とは | |
事後学習(復習) | 授業内容を研究ノートにまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 授業テーマについて下調べをしておく。 |
授業 | 研究方法の概要 | |
事後学習(復習) | 授業内容を研究ノートにまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 授業テーマについて下調べをしておく。 |
授業 | 文献検索 | |
事後学習(復習) | 文献検索手順について研究ノートにまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 授業テーマについて下調べをしておく。 |
授業 | 文献検索 | |
事後学習(復習) | 文献検索手順について研究ノートにまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 授業テーマについて下調べをしておく。 |
授業 | 文献抄読 | |
事後学習(復習) | 抄読した文献を研究ノートのまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 授業テーマについて下調べをしておく。 |
授業 | 研究環境の把握 | |
事後学習(復習) | 説明を受けた研究環境について研究ノートにまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 授業テーマについて下調べをしておく。 |
授業 | 研究環境の整備 | |
事後学習(復習) | 整備可能な研究環境について研究ノートにまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 授業テーマについて下調べをしておく。 |
授業 | 調査・実験手法の演習 | |
事後学習(復習) | 演習した手法を研究ノートにまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 授業テーマについて下調べをしておく。 |
授業 | データ処理の演習 | |
事後学習(復習) | 演習したデータ処理手法を研究ノートにまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 授業テーマについて下調べをしておく。 |
授業 | 分析手法の演習 | |
事後学習(復習) | 演習した分析手法を研究ノートにまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 授業テーマについて下調べをしておく。 |
授業 | 調査・実験の演習課題 | |
事後学習(復習) | 課題内容を研究ノートに記録する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回得たデータを整理しておく。 |
授業 | データ処理の演習課題 | |
事後学習(復習) | データ処理の結果を研究ノートに記録する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回処理したデータを整理しておく。 |
授業 | データ分析の演習課題 | |
事後学習(復習) | 分析結果を研究ノートに記録する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 前回までの課題結果の発表を準備する。 |
授業 | 課題結果の発表 | |
事後学習(復習) | 発表後の討論内容を研究ノートにまとめる。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 研究テーマ案を検討しておく。 |
授業 | 研究テーマの検討 | |
事後学習(復習) | テーマに関連した情報を整理する。 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 研究計画案を検討しておく。 |
授業 | 研究計画の立案 | |
事後学習(復習) | 授業内容を踏まえ、研究計画を立案する。 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 研究計画の発表を準備する。 |
授業 | 研究計画の発表 | |
事後学習(復習) | 発表後の討論を踏まえ、研究計画を修正する。 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 研究計画書を作成する。 |
授業 | 研究計画書の検討 | |
事後学習(復習) | 検討した結果を踏まえ、研究計画書を完成させる。 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 予備調査・実験の準備をする。 |
授業 | 予備調査・実験の実施 | |
事後学習(復習) | 実施した結果を整理する。 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 予備調査・実験の準備をする。 |
授業 | 予備調査・実験の実施 | |
事後学習(復習) | 実施した結果を整理する。 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 予備調査・実験データ処理の準備をする。 |
授業 | 予備調査・実験データの処理 | |
事後学習(復習) | 実施した結果を整理する。 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 予備調査・実験データ処理の準備をする。 |
授業 | 予備調査・実験データの処理 | |
事後学習(復習) | 実施した結果を整理する。 | |
第24週 | 事前学習(予習) | 予備調査・実験データ分析の準備をする。 |
授業 | 予備調査・実験データの分析 | |
事後学習(復習) | 実施した結果を整理する。 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 予備調査・実験データ分析の準備をする。 |
授業 | 予備調査・実験データの分析 | |
事後学習(復習) | 実施した結果を整理する。 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 予備調査・実験で実施した内容を確認しておく。 |
授業 | 予備調査・実験全体の振り返り | |
事後学習(復習) | 反省材料や修正箇所を確認する。 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 予備調査・実験の発表準備をする。 |
授業 | 予備調査・実験データの発表 | |
事後学習(復習) | 発表後の討論の内容をまとめ、記録する。 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 予備調査・実験の報告書を作成する。 |
授業 | 予備調査・実験の報告書の検討 | |
事後学習(復習) | 検討した結果を踏まえ、報告書を完成させる。 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 本調査・実験の内容を想定する。 |
授業 | 本調査・実験に向けての整理 | |
事後学習(復習) | 本調査・実験の計画書を作成する。 | |
第30週 | 事前学習(予習) | これまで作成した資料を整理する。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 1年間の活動を総括する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・スポーツや健康・福祉に関する基礎的な知識や能力以上に、現代社会で起こっている様々な事象に対する知的な好奇心を持ち課題への探求心を期待する。また、受講に関しては、時間毎の予習・復習を習慣化すること。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示す。 ・授業計画はあくまで予定であり、進度により変更する場合がある。 |