科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | |
担当者 | 中村 雅俊 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 スポーツ科学専攻(修士課程) |
分類 | 必修科目 研究指導 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
スポーツサイエンスに関連する先行研究から修士論文の作成に必要な文献研究を行い,研究計画を作成する.その後,測定技能の確認を行い,研究データ収集とデータの解析を行う予定である.具体的には、研究を進めるプロセス(文献検索・文献抄読,研究テーマの設定,研究目的・方法のディスカッション、その検証方法の検討)について学び研究計画を立案し,データの測定・統計処理などについて学習する. |
実務経験に 関連する 授業内容 |
理学療法士として10年以上の臨床経験を生かして講義する科目である. |
授業の 到達目標 |
1)原著論文執筆に向け参考論文を検索・セレクトできる。 2)参考論文を読み概要をプレゼンテーションできる。 3)研究遂行に最適な調査方法を選ぶことができる。 4)論文執筆に必要なリハビリテーションに関連する知見を習得できる。 5)研究計画を立て、研究計画書を書くことができる 6)データ測定を実施することが出来る 7)統計処理を行い,データの解釈を行うことが出来る |
学習方法 | "文献および成書抄読とディスカッション,データ収集 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります" |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜,説明する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 40 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 研究課題のテーマについて構想しておく |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 研究課題について調査をしておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 研究課題についての調査 |
授業 | 文献検索を実施 | |
事後学習(復習) | 文献検索 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 文献検索とプレゼン作成 |
授業 | 文献の読み方・プレゼンテーション | |
事後学習(復習) | 文献検索とプレゼン作成 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 文献検索とプレゼン作成 |
授業 | 文献の読み方・プレゼンテーション | |
事後学習(復習) | 文献検索とプレゼン作成 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 文献検索とプレゼン作成 |
授業 | 文献の読み方・プレゼンテーション | |
事後学習(復習) | 文献検索とプレゼン作成 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 文献検索とプレゼン作成 |
授業 | 文献の読み方・プレゼンテーション | |
事後学習(復習) | 文献検索とプレゼン作成 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 文献検索とプレゼン作成 |
授業 | 文献の読み方・プレゼンテーション | |
事後学習(復習) | 文献検索とプレゼン作成 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 文献検索とプレゼン作成 |
授業 | 文献の読み方・プレゼンテーション | |
事後学習(復習) | 文献検索とプレゼン作成 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 文献検索とプレゼン作成 |
授業 | 文献の読み方・プレゼンテーション | |
事後学習(復習) | 文献検索とプレゼン作成 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 |
授業 | 研究計画のプレゼン | |
事後学習(復習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 |
授業 | 研究計画のプレゼン | |
事後学習(復習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 |
授業 | 研究計画のプレゼン | |
事後学習(復習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 |
授業 | 研究計画のプレゼン | |
事後学習(復習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 |
授業 | 研究計画のプレゼン | |
事後学習(復習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 |
授業 | 研究計画のプレゼン | |
事後学習(復習) | 研究計画のプレゼン資料の準備 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
授業 | 研究計画書の作成 | |
事後学習(復習) | 講義の振り返り | |
第17週 | 事前学習(予習) | 研究の中間報告の作成 |
授業 | 研究の中間報告の準備① | |
事後学習(復習) | 研究の中間報告の振り返り | |
第18週 | 事前学習(予習) | 研究の中間報告の準備① |
授業 | 研究の中間報告の準備② | |
事後学習(復習) | 研究の中間報告の振り返り | |
第19週 | 事前学習(予習) | 研究の中間報告の作成 |
授業 | 研究の中間報告 | |
事後学習(復習) | 研究の中間報告の振り返り | |
第20週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会申請書類に目を通しておく |
授業 | 倫理委員会申請の準備① | |
事後学習(復習) | 倫理委員会書類の修正 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会申請書類の作成 |
授業 | 倫理委員会申請の準備② | |
事後学習(復習) | 倫理委員会申請書類の修正 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会申請書類の作成 |
授業 | 倫理委員会書類の準備③ | |
事後学習(復習) | 倫理委員会申請書類の修正し提出 | |
第23週 | 事前学習(予習) | データ測定と統計処理 |
授業 | データの統計処理と解釈 | |
事後学習(復習) | データの統計処理と解釈 | |
第24週 | 事前学習(予習) | データ測定と統計処理 |
授業 | データの統計処理と解釈 | |
事後学習(復習) | データの統計処理と解釈 | |
第25週 | 事前学習(予習) | データ測定と統計処理 |
授業 | データの統計処理と解釈 | |
事後学習(復習) | データの統計処理と解釈 | |
第26週 | 事前学習(予習) | データ測定と統計処理 |
授業 | データの統計処理と解釈 | |
事後学習(復習) | データの統計処理と解釈 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 結果の図・表の作成 |
授業 | データの示し方 | |
事後学習(復習) | 結果の図・表の修正 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 結果の図・表の作成 |
授業 | データの示し方 | |
事後学習(復習) | 結果の図・表の修正 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 結果の図・表の作成 |
授業 | データの示し方 | |
事後学習(復習) | 結果の図・表の修正 | |
第30週 | 事前学習(予習) | 課題の総まとめ |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 講義の振り返り |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |