| 科目名 | 社会福祉の視点と枠組み |
| ナンバリング | DS_A1_03 |
| 担当者 | 坂田 周一 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 健康福祉学専攻(博士後期課程) |
| 分類 | 選択科目 原理分野 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
本科目は、健康福祉学の主要要素である社会福祉の視点と枠組みについて、その原理にかかわる理念と根本概念について理解を深めるとともに、社会福祉法に関する知識を教授することをねらいとしている。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
① 社会福祉学の構成を説明することができる。 ② 社会福祉の法制度的枠組みを説明することができる。 ③ 健康福祉学における社会福祉の視点と枠組みについて研究課題を見出し研究を進めることができる。 |
| 学習方法 | 講義,視聴覚教材(ICT活用等) |
| テキスト及び 参考書籍 |
古川孝順『社会福祉学原理要項』誠信書房,2023。 社会福祉法令研究会『新版社会福祉法の解説』中央法規,2023。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉学の構成と領域(1)構成と原理論 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉学の構成と領域(2)対象論と主体論 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉学の構成と領域(3)政策論と運営郎 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉学の構成と領域(4)運営論と支援論 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉の分析枠組み(1)展開・基盤・生活課題 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉の分析枠組み(2)施策の特性と体系・支援の方法 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉の分析枠組み(3)社会福祉支援の構造 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉法の沿革と改革(1)制度創設から社会福祉基礎構造改革まで | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉法の沿革と改革(2)2000年以降の社会福祉制度の展開 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉法の逐条検討(1)法第1章ー第5章 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉法の逐条検討(2)法第6章(社会福祉法人) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉法の逐条検討(3)法第7章(社会福祉事業) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉法の逐条検討(4)法第8章ー第9章(福祉サービスの適切な利用と従事者の確保) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 社会福祉法の逐条検討(5)法第10章(地域福祉の推進) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | テキストの該当箇所に目を通しメモを作成する |
| 授業 | 日本社会の変容と社会福祉(テキスト第10章) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点の整理 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 |