科目名 | 臨床心理学研究演習Ⅰ |
ナンバリング | |
担当者 | 赤川 力 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 臨床心理学専攻(博士後期課程) |
分類 | 研究指導科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
博士論文作成のための研究テーマの設定と研究方法の選定に焦点をあてた演習を行う。学生の設定したテーマに関連する国内外の臨床心理学研究成果を総括し、問題点を明確化する。そして、それら問題点の解明に資する実証的研究の計画を立案する。特に、心理療法の中の表現療法(箱庭療法、コラージュ療法、絵画療法等)について理解ができる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
教育,医療において臨床心理士として勤務した経験から,研究において有用になり得る演習を行う。 |
授業の 到達目標 |
研究計画の立案、文献購読、調査等の実施、論文作成、臨床現場での活動と各研究テーマにそった展開ができる。表現療法(箱庭療法、絵画療法等)を中心として技法について理解ができる。 |
学習方法 | 文献検索・文献抄読、文献レビューの発表と討議、研究計画の検討、各種学会発表の検討などを通して学ぶ。 |
テキスト及び 参考書籍 |
関連する参考図書、引用文献については、適時紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する文献・資料の収集 |
授業 | 博士論文作成のためのオリエンテーション | |
事後学習(復習) | オリエンテーションのふりかえり | |
第2週 | 事前学習(予習) | 修士論文の見直し |
授業 | 修士論文の概要について説明・発表 | |
事後学習(復習) | 修士論文のふりかえり | |
第3週 | 事前学習(予習) | 発表論文の見直し |
授業 | 発表論文の概要について説明・発表 | |
事後学習(復習) | 発表論文の概要の見直し | |
第4週 | 事前学習(予習) | 研究テーマの検討 |
授業 | 博士論文作成のための研究テーマの設定 | |
事後学習(復習) | 研究テーマの設定についてふりかえり | |
第5週 | 事前学習(予習) | 研究テーマの検討 |
授業 | 新しい視点による研究テーマの発表 | |
事後学習(復習) | 研究テーマのふりかえり | |
第6週 | 事前学習(予習) | 研究方法の検討 |
授業 | 研究概要の説明 | |
事後学習(復習) | 研究概要のふりかえり | |
第7週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
授業 | 文献の抄読を行う | |
事後学習(復習) | 文献の整理をする | |
第8週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
授業 | 文献リストを作成する | |
事後学習(復習) | 文献リストの整理をする | |
第9週 | 事前学習(予習) | 文献リストの見直しを行う |
授業 | 研究テーマに沿って発表する① | |
事後学習(復習) | 先行研究の整理をする | |
第10週 | 事前学習(予習) | 文献リストの見直しを行う |
授業 | 研究テーマに沿って発表する② | |
事後学習(復習) | 先行研究の整理をする | |
第11週 | 事前学習(予習) | 研究方法を考える |
授業 | 研究方法の選定 | |
事後学習(復習) | 先行研究の整理し研究方法を見直す | |
第12週 | 事前学習(予習) | 研究テーマを検討する |
授業 | 論文作成のための研究テーマの詳細設定① | |
事後学習(復習) | 研究テーマをふりかえる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 研究テーマを検討する |
授業 | 論文作成のための研究テーマの詳細設定② | |
事後学習(復習) | 研究テーマをふりかえる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 研究課題を考える |
授業 | 先行研究、文献等を通して研究課題の再検討① | |
事後学習(復習) | 研究課題をふりかえる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 研究課題を考える |
授業 | 先行研究、文献等を通して研究課題の再検討② | |
事後学習(復習) | 研究課題をふりかえる | |
第16週 | 事前学習(予習) | 研究課題を整理する 研究課題を明確にし論文作成の基盤を作る 研究課題の再確認をする |
授業 | 研究課題を明確にし論文作成の基盤を作る | |
事後学習(復習) | 研究課題の再確認をする | |
第17週 | 事前学習(予習) | 研究課題に関連する文献を整理する |
授業 | 研究課題に関連する国内外の文献の報告 | |
事後学習(復習) | 国内外の文献をまとめる | |
第18週 | 事前学習(予習) | 研究課題に関連する先行研究の整理をする |
授業 | 先行研究論文の概観① | |
事後学習(復習) | 先行研究論文の整理をする | |
第19週 | 事前学習(予習) | 先行研究の再確認をする |
授業 | 先行研究論文の概観② | |
事後学習(復習) | 先行研究論文の整理をする | |
第20週 | 事前学習(予習) | 研究課題の再確認をする |
授業 | 研究デザインの検討① | |
事後学習(復習) | 研究デザインを見直し修正を行う | |
第21週 | 事前学習(予習) | 研究課題の再確認をする |
授業 | 研究デザインの検討② | |
事後学習(復習) | 研究デザイン再確認を行う | |
第22週 | 事前学習(予習) | 研究目的を考える |
授業 | 問題点、研究目的の検討 | |
事後学習(復習) | 問題点、研究目的についてふりかえる | |
第23週 | 事前学習(予習) | 研究理由、研究方法について考える |
授業 | 研究理由、研究方法の再検討 | |
事後学習(復習) | 研究理由、研究方法についてふりかえる | |
第24週 | 事前学習(予習) | 研究の流れについて考える |
授業 | 問題点、研究目的、研究理由、研究方法について整理する | |
事後学習(復習) | 研究デザインの再確認をする | |
第25週 | 事前学習(予習) | 研究デザインから文献の再確認をする |
授業 | 文献リストの追加についての確認 | |
事後学習(復習) | 文献リストの追加の整理を行う | |
第26週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会申請書類に目を通しておく |
授業 | 倫理委員会申請の準備 | |
事後学習(復習) | 倫理委員会書類の修正 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会書類の確認 |
授業 | 倫理委員会書類の提出 | |
事後学習(復習) | 倫理委員会書類の修正 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 中間発表のための資料準備 |
授業 | 中間発表のための資料作成 | |
事後学習(復習) | 資料修正 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 研究デザインにもとづいた文献、資料の準備 |
授業 | 研究報告(中間発表) | |
事後学習(復習) | 発表のふりかえりを行う | |
第30週 | 事前学習(予習) | 中間発表で指摘された点を整理する |
授業 | 問題点を明確にし、次の段階に向けて計画を立てる | |
事後学習(復習) | 次年度に向けて計画のふりかえりを行う |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・日常的に健康科学に興味を持ち、健康や福祉に関する基礎的な知識や能力以上に、現代社会で起こっている様々な事象に対する知的な好奇心を持ち課題への探求心を期待する。また、受講に関しては、時間毎の予習・復習を習慣化すること。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示す。 ・授業計画はあくまで予定で有り、進度により変更する場合有り。 |