| 科目名 | 特別研究Ⅰ |
| ナンバリング | DS_D3_01 |
| 担当者 | 坂田 周一 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 健康福祉学専攻(博士後期課程) |
| 分類 | 必修科目 特別演習 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
学位論文とはどのようなものであり、どのように準備すればいいかを理解し、研究にたいする態勢を整え、研究の方法論を準備することを目標にします。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
① 社会政策・行政論の観点から社会福祉の諸現象を解明する方法論を理解できる。 ② 学問研究における「方法論」とはいかなるものか、その概略を理解することができる。 ③ 博士学位論文としてとりまとめるにふさわしいテーマを設定することができる。 ④ 設定したテーマにふさわしい独自の研究方法論を構築する端緒を掴むことができる。 |
| 学習方法 | ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
坂田周一『社会福祉政策―原理と展開 第4版』有斐閣, 2020. |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 6 | 6 | 8 | 3 | 3 | 4 | 6 | 6 | 8 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 100 |
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 現代社会と福祉に関する社会政策・行政論の課題について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 社会政策・行政論の歴史について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 前回に引き続き、社会政策・行政論の歴史について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 社会政策・行政論からみた社会福祉の分析視点について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 前回に引き続き、社会政策・行政論からみた社会福祉の分析視点について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 社会政策・行政論の一部である、社会福祉政策に関する理論史について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 前回に引き続き、社会福祉政策に関する理論史について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 社会福祉のアドミニストレーションにおける諸課題について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 前回に引き続き、社会福祉のアドミニストレーションにおける諸課題について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 社会福祉のニードをめぐる諸概念について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 社会福祉ニードの測定について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 社会福祉ニードの充足上の諸課題について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 社会福祉の供給システムの構成要素について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 社会福祉供給をめぐる行財政面の課題について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 前回に引き続き、社会福祉供給をめぐる行財政面の課題について討論します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』序章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』第1章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』第2章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』第3章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』第4章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』第5章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』第6章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』第7章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』第8章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』第9章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』第10章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』第11章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 指定されたテキストを読んでおいて下さい。 |
| 授業 | 『社会福祉政策』終章の購読 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | これまでの学びについてレポートを作成してください。 |
| 授業 | レポートに基づいて討論し、研究テーマの絞り込みを話し合います。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 前回の討論と検討を踏まえてレポートを改訂してください。 |
| 授業 | 前回に引き続き、研究テーマの絞り込みについて話し合います。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第31週 | 事前学習(予習) | 前回の討論と検討を踏まえてレポートを改訂してください。 |
| 授業 | 研究テーマの設定と次年度に向けた研究計画の立案について話し合います。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
| 第32週 | 事前学習(予習) | 研究計画書を作成しておいてください。 |
| 授業 | 研究計画の妥当性、実行可能性について検討します。 | |
| 事後学習(復習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 |