科目名 | 保育原理 |
ナンバリング | |
担当者 | 加藤 優汰 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
保育の意義および目的、保育に関する法令や制度、保育所保育指針に示された保育の基本、保育の思想や歴史、保育の現状と課題などについて理解し、広い視点から保育という営み全般について考えることができるようになることを目指す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
到達目標1.保育の意義および目的について、関連する法令を挙げながら説明することができる。 到達目標2.保育のおこなわれている主な施設について、共通点と相違点をふまえて説明することができる。 到達目標3.保育の基本について、保育所保育指針をふまえて説明することができる。 到達目標4.日本と海外の保育の思想と歴史について調べ、その時代背景や特徴について比較することができる。 到達目標5.保育の現状と課題について調べ、その課題に対して自分の考えを述べることができる。 |
学習方法 | 講義形式を中心とするが、テキスト・配布資料等による事前学習に基づいた議論点の提示・内容の深化を中心とした反転学習として授業を実施し、可能な限り多様な形での討議を取り入れる。原則として、課題提出にはTeamsを利用し、学習結果をポートフォリオに作成する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領 参考書:適宜、指示する。必要に応じて資料を配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 15 | 10 | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | |||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んで授業の概要について大まかに理解する。 |
授業 | 保育の意義を学ぶ(1) 保育とは | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の意義を学ぶ(2) 保育の社会的意義 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の意義を学ぶ(3) 現代社会における子育てと保育 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の基本を学ぶ(1) 子ども理解 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の基本を学ぶ(2) 子どもの発達に応じた保育 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の基本を学ぶ(3) 環境をとおして行う保育 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の基本を学ぶ(4) 保育者の倫理と役割 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の基本を学ぶ(5) 保育制度の基本 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の内容と方法を学ぶ(1) 保育の目的、目標、ねらい | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の内容と方法を学ぶ(2) 保育の内容:生活と遊びと学び | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の内容と方法を学ぶ(3) 保育の計画と評価:全体的な計画・指導計画 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の内容と方法を学ぶ(4) 保育の方法 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の歴史と思想を学ぶ(1) 外国の保育思想 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の歴史と思想を学ぶ(2) 特徴のある海外の教育 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 資料・参考書の該当箇所を読んでおく。 |
授業 | 保育の歴史と思想を学ぶ(3) 日本の保育の歴史 | |
事後学習(復習) | 確認テストの内容を復習する、講義において理解した内容をノートにまとめておく。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1.1週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間 2.課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行う。 3.学習の自律と客観化を目指し、課題や小テストに対して自己評価(形成的アセスメント)を課す。 4.授業時にはPCを持参すること。受講者はTeamsのシステムを用いて学習する。 |