トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

子ども学演習

科目名 子ども学演習
ナンバリング
担当者 加藤 優汰
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 ゼミナール
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 通年 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
児童生徒の学習、指導・支援、評価について、教育課程・教科教育およびそれらの歴史に関する視点から、講義、文献購読、議論、調査研究または実践研究を通して考えを深める。授業では、書くこと・説明すること・討議することに重きを置きながらレポートをまとめ、発表し、議論を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.教育の基礎理論、子どもや学校教育に関する研究を深め、学習、指導・支援、評価のあり方を幅広く考えることができる。
2.自身の研究テーマを特定し、卒業論文に向けて素地を培う。
3.参考文献や先行研究の分析等を通して、設定したテーマに関する探究を深めることができる。
4.卒業論文につながる研究意識を高め、研究の倫理を的確に理解することができる。
5.文献・資料・調査の内容をレポートにまとめ、発表することができる。
学習方法 演習を中心とする。
論文や文献の購読、レポート作成、発表、討論、実態調査、体験学習を通して自己の学びを深める。
テキスト及び
参考書籍
受講者の関心に応じて文献を紹介する。また、適宜、資料を配布する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率               10 10         10   20         10 10 15 15 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 20
受講者の発表 40
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを確認する。
授業 オリエンテーション(ゼミ・教員紹介・ゼミ配属方法についての説明)
事後学習(復習) 資料等を参考にしながら、研究の方向性=キーワードを考える。
第2週 事前学習(予習) 研究テーマを具体的に検討する。
授業 研究室訪問(選択希望のゼミの教員を訪問し、研究テーマについて話し合う)
事後学習(復習) 研究テーマを検討し、ゼミの希望調査票を作成・提出する。
第3週 事前学習(予習) とくになし
授業 ゼミ別オリエンテーション(顔合わせ、授業の進め方の説明)
事後学習(復習) 授業の方法、自分の関心についてふり返る。
第4週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 研究とはなにか/学習方法の理解(文献収集の方法、レポートの書き方、発表の方法、討論の方法など)
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第5週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 現代的な教育課程・教科教育に関する課題の精査
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 教育課程史研究に学ぶ(1)
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第7週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 教育課程史研究に学ぶ(2)
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 教育課程史研究に学ぶ(3)
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 教科教育とはなにか
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 教科教育に関する諸理論
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 学習、指導・支援、評価とはなにか
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 興味・関心の共有
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 興味・関心にかかわる先行研究の調査・収集
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 興味・関心にかかわる先行研究の分析
事後学習(復習) 授業の要点を整理し、疑問点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 前半のまとめと個別課題の確認
事後学習(復習) 半年間をとおして学んだことをふり返り、まとめる。
第16週 事前学習(予習) 報告の準備を行う。
授業 個別課題の報告(1)
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第17週 事前学習(予習) 報告の準備を行う。
授業 個別課題の報告(2)
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第18週 事前学習(予習) 配布資料を読む。
授業 共同研究(1) グループ選定と計画立案
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第19週 事前学習(予習) 研究内容に関する調査を進める。
授業 共同研究(2) 資料収集と分析
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第20週 事前学習(予習) 研究内容に関する調査を進める。
授業 共同研究(3) 分析結果の共有
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第21週 事前学習(予習) 研究内容に関する調査を進める。
授業 共同研究(4) 発表資料の作成
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第22週 事前学習(予習) 発表の準備を行う。
授業 共同研究(5) 発表
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第23週 事前学習(予習) 研究の課題を整理しておく。
授業 共同研究(6) 課題の検討
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第24週 事前学習(予習) とくになし
授業 『卒業論文要旨集』に学ぶ
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第25週 事前学習(予習) 卒業論文のテーマについての調査を行う。
授業 研究計画の検討
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第26週 事前学習(予習) 卒業論文のテーマについての調査を行う。
授業 卒業論文作成を見据えたテーマの検討
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第27週 事前学習(予習) 卒業論文のテーマについての調査を行う。
授業 テーマに即した資料の収集・調査
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第28週 事前学習(予習) 卒業論文のテーマについての調査を行う。
授業 資料・調査結果の分析と紹介
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第29週 事前学習(予習) 卒業論文のテーマについての調査を行う。
授業 卒業論文作成に向けた仮テーマと方向性の検討
事後学習(復習) ゼミでの学びを整理し、自分の関心について考え、調査する。
第30週 事前学習(予習) 卒業論文のテーマについての調査を行う。
授業 卒業論文のテーマ決定、論文作成計画の発表
事後学習(復習) 1年間を通して学んだことをふり返り、整理する。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 本講義は、4年次開講「卒業研究」の基礎演習として位置づけられる。
授業計画および授業の内容は、受講生の状況(人数・興味・関心等)に応じて臨機応変に変更する。