| 科目名 | 小学校体育 |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 市川 浩 |
| 開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
| 分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
小学校体育の高学年(5・6年生)の運動領域の学習を通じて、小学校体育の指導に必要な基礎的な能力を養う。本授業では、小学校体育における運動領域および保健領域の各単元を紹介し、その実技によってそれぞれの特性を理解することを目指す。また、生涯スポーツの視点を踏まえ、心と体を統合した体づくりや課題解決型の学習についても概説する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
①小学校学習指導要領に示された体育科の目標および内容を理解する。②小学校教員に求められる各種運動の特性を理解し、基礎技能を身につける。③これらの運動を安全かつ楽しく実践し、その活動内容を説明できる。④小学校体育で学ぶ保健領域の内容を理解し、説明できる。 |
| 学習方法 | 講義と実技を行う。視聴覚教材(ICT活用等)を使用し、オンラインで回答する課題を実施する。必要に応じて遠隔授業を実施する。アクティブラーニングとして、① 予習を課し、そ れをもとにした 授業、の形態をとる。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて資料を配布する。 参考資料・教材:小学校学習指導要領および解説体育編(2018)、小学校高学年体育(運動領域)デジタル教材 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ○ | 100 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを確認し、授業全体の流れを把握する。 |
| 授業 | 小学校における体育 | |
| 事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
| 授業 | 体つくり運動 | |
| 事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
| 授業 | 器械運動 | |
| 事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
| 授業 | 陸上運動 | |
| 事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
| 授業 | ボール運動 | |
| 事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
| 授業 | 表現運動 | |
| 事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
| 授業 | 各運動領域における知識 | |
| 事後学習(復習) | 受講した内容を整理し、後日振り返ることができるようにしておく。 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 前回授業で提示された授業テーマについて調べておく。 |
| 授業 | 保健(心の健康、けがの防止、病気の予防) | |
| 事後学習(復習) | 授業全体の記録を整理し、参照できるようにしておく。 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ・受講に関しては、毎回の予習・復習を習慣化すること。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示している。 ・授業計画はあくまで予定であり、進度により変更する場合がある。 |