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リハビリテーション教育学

科目名 リハビリテーション教育学
ナンバリング
担当者 原口 健三
松﨑 理佐
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
分類 専門教育科目 専門基礎科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 前期 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
障害者や高齢者、さらにその家族の心理について理解し、教育学を基盤にしたリハビリテーション教育の理解を深める.
実務経験に
関連する
授業内容
臨床の現場でリハビリテーションを実践してきた作業療法士による講義・演習を行います.
授業の
到達目標
・参加型授業を通して人間関係論とカウンセリング技法を理解する.
・臨床実習を中心にしたリハビリテーション教育の基本を理解する。
・さまざまな障害についての心理的な側面を理解する.
・リハビリテーション場面での教育・指導方法を理解する.
・教育方法論ののリハビリテーション現場への応用を理解する.
・臨床実習やリハビリテーションの現場などの特殊な状況におけるコミュニケーションの諸相を理解する.
学習方法 講義を中心に行います.必要に応じて,実践的なグループワークを併用します.レポート課題を課すことがあります.
テキスト及び
参考書籍
リハベーシック 心理学・臨床心理学,内山靖・藤井浩美・立石正子編,医歯薬出版.
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5     5     5     5     5 5 5 10 10 10 10 5 5 5 5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 90
小テスト等  
宿題・授業外レポート 5
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 事前学習(予習) 教科書を読んでおくこと
授業 ・オリエンテーション,なぜ人間関係論を学ぶのか?
事後学習(復習) 教科書・資料の確認
第2週 事前学習(予習) 前週の講義の内容を再確認
授業 ・リハビリテーシとは何か。
事後学習(復習) 教科書・資料の確認
第3週 事前学習(予習) 前週の講義の内容を再確認
授業 ・情動,動機付け,パーソナリティ,社会とは・・・
事後学習(復習) 教科書・資料の確認
第4週 事前学習(予習) 前週の講義の内容を再確認しておくこと
授業 ・教育分野で用いる記憶,学習
事後学習(復習) 教科書・資料の確認
第5週 事前学習(予習) 前週の講義の内容を再確認しておくこと
授業 ・教育分野における言語,概念,思考
事後学習(復習) 教科書・資料の確認
第6週 事前学習(予習) 前週の講義の内容を再確認しておくこと
授業 ・教育分野における発達と知能
事後学習(復習) 教科書・資料の確認
第7週 事前学習(予習) 前週の講義の内容を再確認しておくこと
授業 ・教育分野における臨床心理学とは・・・,・防衛機制
事後学習(復習) 教科書・資料の確認
第8週 事前学習(予習) 前週の講義の内容を再確認しておくこと
授業 まとめ・確認テスト
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 講義の進行状況により,講義内容を入れ替える場合もあります.また,必要に応じて,グループワークを行う場合があります.